『仮面ライダーギーツ』第11~20話イッキ読み! デザグラとデザ神ギーツの謎って?

3分でイッキ読み!『仮面ライダーギーツ』ストーリー紹介【第11~20話】

テレビマガジン編集部

第9話までのデザイアグランプリでデザ神となった浮世英寿=ギーツが望んだ世界は、デザイアグランプリの運営者であるゲームマスター・ギロリとナビゲーター・ツムリらと家族になる世界でした。

これは英寿がデザグラの秘密を知るためのもので、これを危険視したギロリはデザグラ新シーズンで、運営スタッフである晴家ウィン=パンクジャックを参戦させてギーツの排除を画策します。

しかし、パンクジャックがギーツ側に寝返ったため、ギロリは自ら仮面ライダーグレアに変身して打倒ギーツを謀りますが、ギロリの行為はプロデューサー・ニラムから不正とみなされ、ギロリは消滅。ゲームは一時打ち切りとなりました。

さらに、デザグラが世界を救うゲームではなく、多数のオーディエンスに注視されるリアリティーライダーショーであることが判明し、新たなゲームマスター・チラミや新たな参加者を迎えてデザグラは再開します。

チラミは参加者の中から運営が指名した、他のライダーを妨害するデザスターを潜入させ、参加者同士を疑心暗鬼にさせることでオーディエンスの興味をあおるのですが……。

第1話〜10話のあらすじはこちら!

目次

1.第11話 「謀略Ⅱ:ジャマトの迷宮」/迷宮脱出ゲームに挑む5人のライダー!

2.第12話 「謀略Ⅲ:スロット★フィーバー」/仮面ライダータイクーン、ふたたび参戦!

3.第13話 「謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」/赤い帽子の少女に奪い去られたデザイアドライバー

4.第14話 「謀略Ⅴ:怒りのグレア」/ゲームマスター・ギロリが仮面ライダーグレアに変身!

5.第15話 「謀略Ⅵ:仮面ライダーの資格」/用意周到な英寿の策でギーツ復活! そしてバッファ退場す!

6.第16話 「謀略IR:キツネ狩り」/狐狩りゲームでパンクジャックとグレア消滅!

7.第17話 「乖離Ⅰ:ようこそ!新シーズンへ!」/ナッジスパロウ、ロポを加えてデザグラ新シーズン開始!

8.第18話 「乖離Ⅱ:ブラボー!ジャマーボール対決!」/デザスターと疑われたタイクーンがピンチに!

9.第19話 「乖離Ⅲ:投票!デザスターは誰だ!」/ジャマーボール決着! 策に溺れたナッジスパロウ脱落す!

10.第20話 「乖離Ⅳ:ジャマトからの宅配便!」/ギーツ対バッファジャマトの熾烈な攻防戦!

第11話 迷宮脱出ゲームに挑む5人のライダー!(2022/11/20放送)

英寿らの目の前でジャマトがデザイアドライバーにジャマトバックルを装着し、仮面ライダーに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
仮面ライダーたちが一般人とペアを組み、彼らを守りつつ脱出するというデザイアグランプリ新シーズン第2回戦「迷宮脱出ゲーム」が始まりました。

進化を遂げたジャマトはジャマトライダーに変身、一般人となった桜井景和らをかばいながらの戦闘に英寿たちは苦戦します。

一方、ゲームマスター・ギロリも予想外の展開を収拾すべく新たなアイテムを転送し、ギーツは多種フォームの力を得るフィーバースロットバックルで逆襲に転じました。

第12話 仮面ライダータイクーン、ふたたび参戦!(2022/11/27放送)

デザイアグランプリにふたたび臨む仮面ライダータイクーン ニンジャフォームと、共闘する仮面ライダーギーツ モンスターフォーム  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
迷宮から脱出するための暗号解読を遂行するギーツでしたが、戦いのなかで幼い子どもが姉をかばおうとする姿をみて、忘れていた「みんなが平和な世界」という理想を思い出した景和にIDコアを触れさせ、記憶を戻します。

さらに、老体で満身創痍のケイロウ=丹波一徹から、エントリー権を譲渡された景和はタイクーンとしてデザグラに復帰、ジャマトたちを殲滅した一行は、暗号を解き全員脱出に成功しました。

第13話 赤い帽子の少女に奪い去られたデザイアドライバー(2022/12/4放送)

不思議な赤い帽子の少女が現れ、英寿たちのデザイアドライバーは奪い去られてしまう  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
デザグラの秘密を探るギーツを危険視したゲームマスター・ギロリは、ギーツ退場の策を練ります。

そんななか、盗まれたドライバーを取り返す「イス取りゲーム」が開始されます。

手がかりとなる赤い帽子の少女の行方を追うなか、景和と祢音はいち早く奪取、ライダーに変身できない英寿、ウィン、道長は窮地に。

しかし、謎の女・サマスからコマンドツインバックルを得た英寿は、コマンドフォームに変身して敵を撃破しますが、ドライバーは道長に取られてしまいました。

第14話 ゲームマスター・ギロリが仮面ライダーグレアに変身!(2022/12/11放送)

ゲームマスター・ギロリは英寿らの目の前で仮面ライダーグレアに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ゲームマスターに操られていたパンクジャック=晴家ウィンは復活の約束を反故にされたことで、英寿に心を開き、彼の母・ミツメがかつてデザグラのナビゲーターだったことを伝えます。

パンクジャックの裏切りに失望したギロリは、自ら仮面ライダーグレアに変身、さらにパンクジャックを洗脳して英寿を襲います。

赤い帽子の少女に擬態していた「かくれんぼジャマト」をタイクーンが倒したことにより、ゲームは終了。ドライバーを手にしていなかった英寿は脱落となってしまいました。

第15話 用意周到な英寿の策でギーツが復活! そしてバッファ退場す!(2022/12/18放送)

復活を果たした仮面ライダーギーツはレイジングフォームでジャマトを一掃する!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
記憶を消した英寿をよそに、スコア勝負のデザグラ最終戦「戦艦ゲーム」が始まりました。

スコア優先のバッファと人命救助を第一とするタイクーン、そして双方をこなすナーゴが戦いを展開します。

一方、記憶喪失時の策を講じていた英寿は、ギロリと交渉しギーツとして復活、ゲームのラスボス=ラフレシアフォートレスジャマトに敗れたバッファは退場となりますが、ギーツの活躍で世界は救われました。

第16話 狐狩りゲームでパンクジャックとグレア消滅!(2022/12/25放送)

仮面ライダーパンクジャック ゲームマスター洗脳態。自我の意識のないままギーツもろとも自爆するというギロリの計画によって退場となった  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ゲームマスター・ギロリは景和、祢音にデザ神決定戦「狐狩りゲーム」の開始を宣言、ギーツの排除を謀ります。

ギロリに洗脳されたパンクジャックは、ギーツもろとも自爆しますがギーツは無事生還。

祢音はデザグラスポンサーであった祢音の父・光聖にギロリの悪行を報告し、ゲームマスター失格の烙印を押されたギロリはデザグラプロデューサー・ニラムによって消されてしまいました。

第17話 ナッジスパロウ、ロポを加えてデザグラ新シーズン開始!(2023/1/8放送)

新たなライダー、仮面ライダーナッジスパロウ(一番左)とロポ(一番右)を加えた5人でゲームに挑む!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
デザグラが世界を救うエンターテインメント「リアリティーライダーショー」であることが判明、そして新たなゲームマスター・チラミと、天才クイズ王・五十鈴大智=ナッジスパロウ、天才アスリートの我那覇 冴=ロポを迎えてシリーズが開幕しました。

第1回戦はジャマトから街を守り、校長ジャマトを倒す「学園ゲーム」でしたが、メンバーの中には他のライダーを妨害するデザスターがおり、最終戦までデザスターが生き残れば、デザ神はデザスターに横取りされてしまうのです。

互いに疑心暗鬼を生ずるなか、パワードビルダーバックルを手にしたギーツが校長ジャマトを倒し、ゲームは終了しました。

第18話 デザスターと疑われたタイクーンがピンチに!(2023/1/15放送)

ルークが豪徳寺武に似た男の姿となり、タイクーンは戦いを躊躇し、デザスターの疑念をかけられてしまう  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
相手陣地へのゴール得点を競う第2回戦「ジャマーボール」が開始され、景和が懇意にしていた子ども食堂にジャマトが出現、なかにはかつてデザグラに参加していたシロー=豪徳寺武に擬態するルークジャマトもいます。

一方、退場し、ジャマーガーデンに送られた道長は、割れたIDコアとジャマトドライバーで脱出を図りますが失敗してしまいました。

また、ナッジスパロウ=五十嵐大智の罠にかかった景和はデザスターの疑いをかけられ、加えてゲームはライダーチーム劣勢のままタイムアップが近づきます……。

第19話 ジャマーボール決着! 策に溺れたナッジスパロウ脱落す!(2023/1/22放送)

疑念を払拭したタイクーンはボールを奪ってゴールを目指した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
タイムアップ間近でのギーツの活躍で同点となり、ゲームは延長戦に持ち越されました。

デザスターの疑念を抱かれた景和は、オーディエンスのケケラや英寿の忠告を受け、疑念を払拭するように勝利のゴールを決めます。

ライダーチームは勝利を収めますが、デザスター投票の結果、ナッジスパロウ=大智は脱落となりました。

しかし、大智は真のデザスターではなかったことが判明、果たしてデザスターは英寿、景和、祢音そしてロポ=我那覇 冴の誰なのか?

第20話 ギーツ対バッファジャマトの熾烈な攻防戦!(2023/1/29放送)

ベロバと組んだバッファは、ジャマトフォームに変身してギーツと交戦する!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ジャマトが街中に仕掛けた果物に装った時限爆弾を解除するという第3回戦の「時限爆弾ゲーム」が始まりました。

時限爆弾は景和の姉・沙羅の元にも届けられ、解除方法を探るべく景和は奔走します。

一方、ジャマトのスポンサー・ベロバと組んだ道長は、バッファジャマトに変身してギーツを襲います。戦いは一進一退の攻防の末、バッファの強制変身解除で終結しました。

そして、爆弾解除に成功した景和は沙羅を無事救出しますが、デザスターの正体は未だ不明です。

……次回のエピソードも楽しみですね!

第21話〜30話のあらすじはこちら!

●テレマガ刊行 仮面ライダーの本

『仮面ライダー1号とあそぼう!』定価:1500円(本体1364円)
50年をこえて人々を守り続ける、仮面ライダー。はじまりの仮面ライダーである「仮面ライダー1号(新1号)」のソフビヒーローがリッチなアルミニウムverで復刻。誌面は仮面ライダーずかん、特集、そしてあそびがもりだくさん! ストーリー紹介つき! お子さんといっしょに仮面ライダーの歴史と強さを、丸ごと楽しめる一冊です。

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter...