『仮面ライダーギーツ』第1~10話のあらすじをイッキ読み! デザイアグランプリの謎って? 【2023年6月17日最新】

3分でイッキ読み! 『仮面ライダーギーツ』ストーリー紹介【第1~10話】

テレビマガジン編集部

就職活動中の大学生・桜井景和、姉の沙羅、およびセレブインフルエンサーの鞍馬祢音は、突如謎のエリア「ジャマーウォール」に包まれ、謎の怪人「ポーンジャマト」の襲撃に見舞われます。

これこそが、ジャマトと戦いミッションをクリアするというゲームの世界「デザイアグランプリ」でした。デザイアグランプリの勝者は「デザ神」となり、理想の世界を叶える権利がもたらされるのです。

景和と祢音は、理由もわからぬままデザイアグランプリに巻き込まれ、キツネに似た仮面ライダーギーツに変身する浮世英寿と、バッファローに似た仮面ライダーバッファ=吾妻道長に出会います。

そして、次のデザイアグランプリには景和と祢音もエントリーされ、タヌキに似た仮面ライダータイクーン、猫に似た仮面ライダーナーゴとなり、それぞれの理想を叶えるために戦うことを決意しました。

ギーツたちはさまざまな仮面ライダーたちと共闘、あるいは熾烈な駆け引きを繰り広げながらデザイアグランプリを勝ち進み、最終的にギーツがラスボスを倒してデザ神となり、英寿が望んだ「デザイアグランプリの運営者と家族になっている世界」が始まりました。

英寿の目的は、家族となることでデザイアグランプリのゲームマスター・ギロリとナビゲーター・ツムリに近づき、デザイアグランプリの秘密を探ることであり、ひいては生き別れた母との再会を果たそうとするものだったのです。

こうして、新たなメンバーを集めてのデザイアグランプリ新シーズンがスタートしました。

それでは、各話をイッキにふりかえってまいりましょう!
目次

1.第1話 「黎明F:ライダーへの招待状」/謎のデザグラ、早くもゲームの退場者が!

2.第2話 「邂逅Ⅰ:宝さがしと盗賊」/レイズバックルを使うギーツ、そしてギンペン退場!

3.第3話 「邂逅Ⅱ:ゾンビ狩り」/ダパーンの策略にはまるナーゴ!

4.第4話 「邂逅Ⅲ:勝利条件」/ダパーンが脱落! ナーゴはアームドハンマーに!

5.第5話 「邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱」/正体不明のパンクジャックがメリーのデュオに!

6.第6話 「邂逅Ⅴ:逆転のブースト」/神経衰弱ゲームでメリー脱落!

7.第7話 「邂逅Ⅵ:ラスボスと缶けり」/強敵ラスボスのサボテンナイトジャマト!

8.第8話 「邂逅Ⅶ:切り札ニンジャ」/タイクーンがニンジャフォームに変身! そして脱落!

9.第9話 「邂逅F:Wake up!モンスター」/ギーツがモンスターフォームでデザ神に!

10.第10話 「謀略Ⅰ:新世界のビート」/新シーズンでレター速攻退場!

第1話 謎のデザグラ、早くもゲームの退場者が!(2022/9/4放送)

怪人ジャマトに襲われた景和と祢音は、キツネマスクの仮面ライダーギーツに救われた  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
理由のわからぬまま、謎の怪人「ジャマト」と仮面ライダーが戦う場に遭遇した、就活中の大学生・桜井景和とセレブインフルエンサーの鞍馬祢音でしたが、シロー、バッファのふたりの仮面ライダーに救われます。

しかし、巨大なジャマトが現れ、その直撃を受けたシローは消滅、祢音はビルから落下し窮地に。

そのとき、キツネマスクの仮面ライダーギーツがふたりを救い、巨大ジャマトを撃破したのです。

勝者となったギーツ=浮世英寿によって街は再生され、ふたりは記憶を喪失しますが、後日、景和は謎の少女ツムリからデザイアグランプリに招待され、怪人と仮面ライダーの戦いが事実だったという記憶を呼び覚ますのでした。

第2話 レイズバックルを使うギーツ 、そしてギンペン退場!(2022/9/11放送)

宝探しゲームに挑む仮面ライダーたち  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
デザイア神殿へと移送された景和は、エントリーされた世界的スターの英寿や祢音のほか、景和の入社試験の面接官だった平 孝人といった面々に会います。

初のミッション「宝探しゲーム」が開始されますが、その折に景和は平から重病に苦しむ息子のために参加した旨を明かされます。

しかし、ジャマトのボスに立ち向かった平=ギンペンは敗れ、景和の目の前で消滅してしまいました。

衝撃を受ける景和をよそに、英寿=ギーツは景和から取り上げたブーストバックルを使ってジャマトのボスを撃破します。

第3話 ダパーンの策略にはまるナーゴ!(2022/9/18放送)

早々にゾンビジャマトにかまれ感染したダパーンはナーゴに近づく  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
市街地に迫るゾンビジャマトを全滅させるデザイアグランプリ第2回戦「ゾンビサバイバルゲーム」が始まりました。

今回はスコアを競うゲームで最下位は脱落、また、ゾンビジャマトにかまれると感染してゾンビになってしまいます。

卑劣な戦い方をする墨田奏斗=ダパーンはゾンビにかまれて感染し、祢音=ナーゴを道連れにしようと画策、ギーツの活躍むなしく祢音も感染してしまった……!

第4話 ダパーンが脱落! ナーゴはブーストアームドハンマーに!(2022/9/25放送)

©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ゾンビ感染の恐怖に苛まれる祢音は戦意喪失しますが、英寿はゲームが終わればダメージはリセットされると生還のヒントを祢音に教えます。

一方、バッファ=道長と、メリー=小金屋森魚らに拘束されていた奏斗は道長と取り引きし、解放されて最終ミッションに参加、ゾンビ化に苦しみながらも戦いに身を投じます。

景和らに勇気づけられた祢音は、譲り受けたブーストバックルで果敢にゾンビジャマトを撃破してゲームは終了。

無事、健康体に戻った祢音と奏斗でしたが、奏斗はスコア最下位となり脱落となりました。

第5話 正体不明のパンクジャックがメリーのデュオに!(2022/10/2放送)

運営スタッフだという謎の仮面ライダーパンクジャックが混戦にいざなう  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
2人1組になってジャマトを倒す、デザイアグランプリ第3回戦「神経衰弱ゲーム」が始まりました。スコア最下位となったデュオは脱落となります。

ギーツ=英寿とナーゴ=祢音、バッファ=道長とタイクーン=景和、メリー=森魚と運営スタッフのパンクジャック、とそれぞれデュオを組みトランプジャマトと対決します。

同じ柄のトランプジャマト2体を同時に倒すというルールをいち早く察知したギーツ&ナーゴコンビが独走、意思疎通が図れないパンクジャックのために最下位となった森魚は、ゲームマスター・ギロリから「デュオ交代チャンス券」の存在を聞きつけ……。

第6話 神経衰弱ゲームでメリー脱落!(2022/10/9放送)

メリーの思惑と裏腹にバッファはデュオを解消した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
カジノのディーラーである森魚は、デュオ交代チケットを使用し、手練の技でくじを引き、道長と組むことになりました。

結果、勝手に振る舞うパンクジャックと組むことになった景和は苦戦、そのうえ、英寿から返されたブーストバックルを森魚にくすねられてしまいます。

しかし、汚い手を使う森魚に、かつての親友・透を陥れた仮面ライダーたちを想起した道長は、ひそかにくじ引きをして森魚とのデュオを解消、おかげで景和は回生し、スコア最下位の森魚は脱落となったのです。

第7話 強敵ラスボス、サボテンナイトジャマト!(2022/10/16放送)

双頭の強敵サボテンナイトジャマト  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
人間の生命力を吸収し巨大化するサボテンナイトジャマトが出現し、最終戦の「缶蹴りゲーム」が始まりました。

サボテンナイトジャマトの動力源である足元の缶を蹴れば勝者に、捕まればその時点でゲームオーバーとなります。

タイクーンはブーストフォームで健闘するも負傷、一方、ギーツはシークレットミッションをクリアしてニンジャフォームとなり分身攻撃で見事缶を蹴り飛ばします。

しかし、缶はエリア外に届くことなくゲームは終了してしまいました。

第8話 タイクーンがニンジャフォームに変身! そして脱落!(2022/10/23放送)

仮面ライダータイクーンの想いがニンジャバックルに呼応し、タイクーンはニンジャフォームに変身!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
姉の沙羅がジャマトの襲撃にあう現場に景和は急行しますが、そこで沙羅の記憶が蘇り、両親が亡くなったのは事故ではなく、ナイトジャマトに殺されたことを知ります。

事実を知って呆然とする景和は隙を突かれ、沙羅はジャマトに拉致されてしまいます。

姉の救出と両親の復讐のため意を決した景和は、英寿らに共闘作戦を持ちかけます。

そして、景和=タイクーンが窮地に陥ったとき、奇跡が起こり、タイクーンはニンジャブーストフォームに変身、沙羅を無事救出し、ギーツも缶をエリア外に蹴り出すことに成功します。

しかし、なぜかミッション終了とはならず、負傷を理由に景和は脱落となりました。

第9話 ギーツがモンスターフォームでデザ神に!(2022/10/30放送)

ギーツが育てた卵から出たモンスターバックルで、ギーツはモンスターフォームに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
エリアが拡大したため、缶はエリア内にとどまりサボテンナイトジャマトはいまだ健在、しかも、その缶をナイトジャマトは飲み込んでしまいました。

ゲームマスター・ギロリは緊急事態としてギーツ、バッファ、ナーゴらに缶の破壊ミッションを発動、攻略のキーアイテムとしてアイテムが入った卵の育成を示唆します。

戦闘中に卵は割れてそれぞれアイテムであるレイズバックルを手にしたライダーたちでしたが、ギーツは熟成させた卵からモンスターバックルを入手、モンスターフォームに変身して巨大ナイトを粉砕、デザグラは世界を救ったギーツの勝利で幕を閉じました。

第10話 新シーズンでレター速攻退場!(2022/11/13放送)

新たな顔ぶれの仮面ライダー、ケイロウ(右)とレター(左)だったが……  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
英寿はデザグラの謎を探るため、「デザグラの運営者と家族になる世界」を願いました。

そして、始まったデザグラの新シーズンには、老体に鞭打つケイロウ=丹波一徹、美貌を手に入れ結婚を夢想するレター=八木沼雪絵といった面々に加え、晴家ウィンと顔と名を明かしたパンクジャックも参加しています。

第1回戦はジャマトドクロの紋章旗(海賊旗)を、チームに分かれて守るという「海賊ゲーム」です。

強敵、海賊ジャマトの猛攻で、レターは早々に退場、一方、ビートフォームに変身したナーゴ=祢音は大活躍して1回戦の幕は閉じました。

……次回のエピソードも楽しみですね!

第11~30話のあらすじはこちら!

各話の詳細は以下をチェック!

●テレマガ刊行 仮面ライダーの本

『仮面ライダー1号とあそぼう!』定価:1500円(本体1364円)
50年をこえて人々を守り続ける、仮面ライダー。はじまりの仮面ライダーである「仮面ライダー1号(新1号)」のソフビヒーローがリッチなアルミニウムverで復刻。誌面は仮面ライダーずかん、特集、そしてあそびがもりだくさん! ストーリー紹介つき! お子さんといっしょに仮面ライダーの歴史と強さを、丸ごと楽しめる一冊です。

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter...