8月10日 復活したウルトラマンタロウが強敵バードンを撃破する!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月10日(1973年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月10日」(1973年)。
バードンと戦うウルトラマンタロウ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
1973年4月6日より放送が開始された『ウルトラマンタロウ』。ウルトラの父と、ウルトラの母の実子であるウルトラマンタロウは、宇宙科学警備隊ZAT(ザット)の隊員である東 光太郎と一体化し、怪獣や宇宙人と戦う。

健一の親友・タケシの父が働く地震研究所を訪ねた光太郎。しかし、光太郎の手土産のスイカから怪獣・ケムジラの幼獣が出現。さらに、ケムジラを食料とする怪獣・バードンが現れた。バードンに敗北したタロウはゾフィーによってウルトラの星に帰還。しかし、タロウに代わって戦ったゾフィーも、バードンに敗北してしまった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

タロウが復活する

1973年8月10日は『ウルトラマンタロウ』第19話「ウルトラの母 愛の奇跡!」が放送された日です。バードンがゾフィーを倒して3日後、ZATは姿を消したバードンの行方を探していたが、食事を終えるとすぐに姿を消すバードンを捉えることはできないでいた。バードンは家畜や食肉を狙い、日本全国のいたるところに姿を現す。そこでZATは、魚や肉の流通をストップさせ、動物園や家畜の動物も外に出さないよう指示。バードンの前から餌になるものを隠すという作戦に出る。

一方、ウルトラの星に帰還したウルトラマンタロウは、ウルトラの母の奇跡の力で復活を遂げる。地球に戻りバードンと再び戦おうとするタロウに、ウルトラの母は新アイテム・キングブレスレットを託したのだった。

そのころ、地球では餌がなくなったバードンが暴れだしていた。バードンはその鋭いくちばしを団地の窓に突っ込み、人間を食べはじめる。そこに、タロウが現れた。タロウはキングブレスレットをバードンに投げつけ、放電攻撃でダメージを与える。しかし、現場には行方不明になっていた光太郎を探しにきた健一がいた。戦闘により炎に包まれそうになっていた健一を救うため、ウルトラシャワーで炎を鎮火。健一を救うことに成功するが、バードンには逃げられてしまう。
次のページへ ついにタロウがバードンを撃破する!
26 件