2月25日 ウルトラマン80 魔法の壺の精がレッドキング(三代目)を呼び出す!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 2月25日(1981年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「2月25日」(1981年)。
レッドキング三代目と戦うウルトラマン80  ©円谷プロ PHOTO/講談社
1980年4月2日より放送が開始された『ウルトラマン80』。中学校の教師であり、地球防衛軍の怪獣・怪事件の対策チームUGMの隊員でもある矢的 猛がウルトラマン80に変身。人間の憎しみや悲しみといったマイナスエネルギーが生み出す怪獣に立ちむかう。

魔法の壷を拾った淳とヨッ子の兄妹。その壺には、何でもほしいものを出してくれる壷の精・マアジンがいた。淳やその友人たちはマアジンにいろいろなものを出してもらうが、疲れたマアジンはおもちゃと間違えて本物のレッドキングを出してしまう。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

兄妹が不思議な壺を拾う

1981年2月25日は『ウルトラマン80』第46話「恐れていたレッドキングの復活宣言」が放送された日です。ウルトラの星の王女で、正体を隠してUGMに参加したユリアン=星 涼子とともに雪山のパトロールにきた猛。そこで、猛たちは家族とスキーを楽しむ少年・淳と出会う。猛たちと別れた淳は、スキー板を滑らせてしまい妹のヨッ子とともにあとを追う。すると、スキー板は洞窟の中に入っていった。怖がりの淳はヨッ子に先導してもらい、洞窟の中に入る。そこで兄妹は不思議な壺を発見した。

ヨッ子によると、その壺は何でも願いを叶えてくれる「マアジン」が出てくる、魔法の壺らしい。壺を持って地元に帰ってきた淳たち。ヨッ子は、壺を綺麗に洗い呪文を唱えると、中から男性が現れる。ヨッ子の言うことは、本当だったのだ。壺を洗ってくれたことに感謝したマアジンは、何でも願いを叶えると言い、魔法を使ってヨッ子が望んだ犬のぬいぐるみを出してくれた。

マアジンは綺麗好きで、周辺に落ちているゴミを片づければ、淳やその場にいた友人たちにも何でも好きなものを出してくれると言う。淳たちは掃除を行い、友人たちはそれぞれほしいものを出してもらう。一方、淳は一度にいろいろなものをお願いするが、出してもらえるのは1つだけと言われ、悩んでしまうのだった。すると、怪音波をキャッチして調査にやってきた猛と涼子が現れる。それに気づいたマアジンは、「大人は噓つきが多い」と言って壺の中に戻ってしまった。
次のページへ マアジンが本物のレッドキングを呼び出してしまう!
25 件