4月14日 ウルトラセブン 任務を終えたダンの前に恐竜戦車が現れる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 4月14日(1968年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「4月14日」(1968年)。
恐竜戦車と戦うウルトラセブン  ©円谷プロ PHOTO/講談社
すべての画像を見る(全7枚)
1967年10月1日より放送が開始された『ウルトラセブン』。怪獣が自然災害に近い存在であることが多かった前作『ウルトラマン』に対し、本作は明確な侵略の意図を持った宇宙人が複数登場。多くの怪獣が、宇宙人の兵器として登場するのも特徴だ。

高性能火薬「スパイナー」が何者かに狙われており、その運搬を命じられたウルトラ警備隊は、ラリーに紛れて車でスパイナーを運ぶ。しかし、ダンとともに輸送任務を命じられたアマギ隊員は、幼いころに花火工場の爆発事故を目の当たりにした過去があり、爆発物に強いトラウマを抱えていた。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

スパイナー輸送作戦

1968年4月14日は『ウルトラセブン』第28話「700キロを突っ走れ!」が放送された日です。地球防衛軍が開発した、ニトログリセリンの数百倍の威力を持つ高性能火薬「スパイナー」。しかし、飛行機での輸送途中に何者かの襲撃を受け、スパイナーは飛行機ごと爆発してしまった。そこで、防衛軍は今度こそスパイナーを実験場まで無事に届けるため、ウルトラ警備隊に輸送任務を命じる。

ラリーの映画を観たダンは、700kmラリーに紛れてスパイナーを運ぶ作戦を提案。ダンとアマギ隊員がスパイナーを載せた車に乗り、実験場まで走ることになる。他の参加者たちに、敵が紛れていないか警戒しつつ出発するダン。キリヤマ隊長たちは別行動でサポートに回る。
突撃してくるキル星人  ©円谷プロ
すると、正面から1台のバイクが走ってくる。そのバイクは、ダンたちの車に突っ込もうとしていた。ダンはギリギリのところでバイクを回避すると、バイクに発砲。すると、バイクは大爆発を起こした。そのバイクは、人間爆弾だったのだ。

さらにその後、後続の車がダンたちを追い越していく。待ち伏せをするのかと警戒するダンたちであったが、その車は地雷を踏んで爆発炎上。ダンたちを狙って設置された罠の犠牲になってしまった。すると、ダンたちは銃撃を受ける。スパイナーを狙っているキル星人が直接攻撃を仕掛けてきたのだ。ダンはキル星人を退けるが、アマギは負傷してしまった。
次のページへ 恐竜戦車が出現
27 件