4月7日 ウルトラセブン ボーグ星人が隊員を改造! 防衛軍基地爆破を企てる

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 4月7日(1968年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「4月7日」(1968年)。
ボーグ星人と戦うウルトラセブン  ©円谷プロ
1967年10月1日より放送が開始された『ウルトラセブン』。怪獣が自然災害に近い存在であることが多かった前作『ウルトラマン』に対し、本作は明確な侵略の意図を持った宇宙人が複数登場。多くの怪獣が、宇宙人の兵器として登場するのも特徴だ。

人類に好意を持ったウルトラセブンは、自らの命を捨てて仲間を救おうとした勇気ある青年・薩摩次郎の姿をかり、モロボシ・ダンと名乗って、ウルトラ警備隊に入隊。宇宙人の侵略から地球を防衛する。

結婚を控える地球防衛軍の野川隊員は、ボーグ星人に拉致されてしまった。サイボーグに改造され操られた野川は、防衛軍極東基地に戻り、職員が多く集まる午前6時に基地を爆破しようとする。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

行方不明になった野川隊員が帰還

1968年4月7日は『ウルトラセブン』第27話「サイボーグ作戦」が放送された日です。ソガ隊員の後輩で、地球防衛軍で通信隊員を務める野川は、婚約者のサナエとのドライブで、朝日沼を訪れていた。しかし、突如車は操縦不能になり、沼に引き寄せられてしまう。その犯人は、宇宙から飛来して朝日沼に潜伏していた、ボーグ星人の宇宙船だった。車は野川隊員を乗せたまま宇宙船に収容されてしまう。

車から放り出されていたサナエはハイカーに保護され、その情報はウルトラ警備隊にも共有される。調査のため、ダンとソガが現場に急行。ソガはサナエと面識はなかったが、意識を失った彼女が野川の名前を呟いているのを聞き、周囲を調べはじめる。そして、オイルの跡が沼へと続いていることから、野川の車が朝日沼に引きずり込まれたと考えた。

ウルトラ警備隊によって朝日沼やその周辺の調査が行われるが、とくに異変はなく、野川を発見することもできなかった。一方、野川はボーグ星人によって脳に催眠プレートを埋め込まれ、ボーグ星人の操り人形になってしまっていた。爆弾を渡された野川は、ボーグ星人の命令を遂行するために、行動を開始する。

操られた野川は、防衛軍に帰還。ソガはそれを喜ぶが、ダンは野川の様子に違和感をおぼえる。そして、休暇を与えられた野川を尾行すると、野川が隊員たちを襲う現場に遭遇した。ダンはすぐにキリヤマ隊長たちに連絡。全員で野川を探すことになる。
次のページへ 操られた野川が地球防衛軍極東基地を爆破しようとする!
24 件