8月25日 ウルトラマンX ルディアンとともにガーゴルゴンを倒せ!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月25日(2015年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月25日」(2015年)。
ガーゴルゴン(中央)と戦うルディアン(左)とウルトラマンエックス ベムスターアーマー(右)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーション ウルトラマンシリーズ第3作の『ウルトラマンX』は、『ウルトラマンギンガ』、『ウルトラマンギンガS』に引き続き『新ウルトラマン列伝』内で2015年7月14日より放送が開始された。特殊防衛チームXio(ジオ)のメンバーである大空大地は、ウルトラマンエックスとユナイト(一体化)し、怪獣や宇宙人に立ち向かう。

街に現れた不思議な記憶喪失の男性は、ゴールド星人のtE・rU(テル)だった。そして、惑星ゴールドを滅ぼした怪獣・ガーゴルゴンが地球に襲来。エックスはtE・rUが乗るロボット怪獣・ルディアンとともに、ガーゴルゴンに立ち向かったのだが……。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

エックスが石像にされる!?

2015年8月25日は『ウルトラマンX』第7話「星を越えた誓い」が放送された日です。地球にガーゴルゴンが出現した。大地はウルトラマンエックスにユナイト(変身)。tE・rUもルディアンに搭乗しガーゴルゴンに攻撃を開始する。ルディアンの攻撃により隙が生まれたガーゴルゴンに対し、エックスはエレキングアーマーを装着。エレキング電撃波で攻撃した。

しかし、ガーゴルゴンは健在だ。エックスとルディアンは少しずつガーゴルゴンに追い詰められていく。そして、ガーゴルゴンは禍々しい光線を発射。エックスは咄嗟に、その攻撃からルディアンを守った。だが、その光線は対象を石化させるもので、攻撃を受けたエックスは石像になってしまう。

同時にガーゴルゴンも消失。その後、Xioの調査により、ガーゴルゴンはダメージを回復させるため日本の上空に退避していることが確認された。ガーゴルゴンは人類にゴールド星の王子であるtE・rUを差し出すよう要求。交流のあった高校生の春崎優希に介抱されていたtE・rUは、自分の身代わりになってエックスが石化してしまったことに責任を感じ、再び戦いに向かおうとする。
次のページへ エックスが復活!
23 件