8月26日 ウルトラマンギンガS ガンQがシェパードンのビクトリウムを奪う!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月26日(2014年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月26日」(2014年)。
ガンQ(SD)と戦うウルトラマンビクトリー  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2014年7月15日より放送が開始された『ウルトラマンギンガS』は、『ウルトラマンギンガ』の続編として引き続き『新ウルトラマン列伝』内で放送された。

礼堂ヒカル=ウルトラマンギンガがダークルギエルを倒してから2年後、旅をしていたヒカルは戦いに巻き込まれたことがきっかけで特捜チームUPGに入隊し、ギンガとしての戦いを再開。さらに、地底の民ビクトリアンの青年ショウが変身するウルトラマンビクトリーも現れる。


ガンQ(SD)が現れ、シェパードンのビクトリウムエネルギーを奪いはじめる。UPGはシェパードンを救うため、マグネウェーブ作戦を開始する!
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

謎の目がビクトリウムエネルギーをねらう!

2014年8月26日は『ウルトラマンギンガS』第7話「発動!マグネウェーブ作戦」が放送された日です。UPGの第3レーダー塔近くに、謎の目が出現。その目が発する光によって、地上にビクトリウム鉱石が現れた。ビクトリウムを守る怪獣・シェパードンは、ビクトリウムが奪われるのを阻止するため地上に登場する。

しかし、敵の目的はシェパードンだった。巨大な目はガンQ(SD)であり、地上に降り立つとその姿を現して2体に分離。シェパードンのビクトリウムエネルギーを吸収しはじめる。その様子を確認したUPG。シェパードンが内包する、強力なビクトリウムエネルギーを悪の宇宙人に利用されるわけにはいかない。敵がビクトリウムを吸い上げるのに「マグネウェーブ」を使用していることを突き止めたUPGは、こちらもマグネウェーブを照射し、エネルギーを相殺することで、シェパードンを救う方法を思いつく。

マグネウェーブの照射には、レーダー塔のアンテナが使用できる。しかし、そのためにはプログラムの書き換えや、コネクトケーブルの変更といった作業が必要だった。陣野義昭隊長は隊員や職員に指令を出し、マグネウェーブ作戦の準備を開始したのだった。
次のページへ 侵入者からライブベースを守れ!
27 件