10月13日 ウルトラマンエックスがビクトリーから特訓を受ける!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月13日(2015年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月13日」(2015年)。
ウルトラマンエクシードX(右)と、ウルトラマンビクトリーナイト(左)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーション ウルトラマンシリーズ第3作の『ウルトラマンX』は、『ウルトラマンギンガ』、『ウルトラマンギンガS』に引き続き『新ウルトラマン列伝』内で2015年7月14日より放送が開始された。特殊防衛チームXio(ジオ)のメンバーである大空大地は、ウルトラマンエックスとユナイト(一体化)し、怪獣や宇宙人に立ち向かう。

ウルトラマンエクシードXに強化変身が可能になったエックスと大地だったが、大地はその力を完全に使いこなせずにいた。そんななか、別の次元からウルトラマンビクトリー=ショウが現れる。ショウをこの世界に連れてきたモルド・スペクターに対抗するため、ショウは大地に剣術の指導を行うのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ショウとアリサが別の世界に連れ去られる

2015年10月13日は『ウルトラマンX』第13話「勝利への剣」が放送された日です。ウルトラマンエックスたちが存在する世界とは別次元の世界。そこでは、ウルトラマンビクトリーが謎の敵と交戦していた。ビクトリーに恨みがあるらしきその宇宙人モルド・スペクターは、以前ビクトリーが倒したジュダ・スペクターの兄だった。モルド・スペクターは禍々しい暗黒のゲートを開くとビクトリーを連れ去る。ビクトリーを援護していたUPGの杉田アリサ隊員も、それに巻き込まれてしまうのだった。

モルド・スペクターはエックスたちの世界にやってきた。妹のギナ・スペクターから、この世界にも弟を倒したウルトラヒーローが存在することを聞くと、彼らを倒し宇宙を支配することを誓う。そして、モルド・スペクターはビクトリーに変身していたショウに言葉を話せないよう拘束具を着けて捕らえたのだった。

一方、アリサは異常な反応を検知し調査にやってきたXioと遭遇。この世界が、自分の住む世界ではないことを悟ったアリサは事情を説明し、ショウの捜索を手伝うようXioに依頼したのだった。一方、ショウはモルド・スペクターやギナ・スペクターが不在の隙に脱出。大地と出会うが、拘束具のせいでしゃべることができない。
次のページへ ショウが大地を特訓する!
26 件