インスタ映えひな祭りごはん〜花束サンドイッチケーキ&ティラミス〜「らくうまレシピ」

2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さんのとっておきのこどもごはん!

フードコーディネーター:松岡 明理

もうすぐひな祭り! 春を感じるメニューでお祝いしませんか? 教えてくださったのは、フードコーディネーターの松岡明理さんです。

テーマは、

『ひな祭りレシピ』

見た目は華やかなのに作り方は簡単なサンドイッチケーキを中心に、かわいくて栄養面もばっちりなお料理を紹介します。是非作ってみてくださいね。

華やかでかわいい! ひな祭りの花束サンドイッチケーキ

【材料(4~5人分)】
サンドイッチ用食パン…8枚
じゃが芋…中3個(300g)

牛乳…100ml
マヨネーズ…大さじ2
塩…少々
ゆで卵…4個

マヨネーズ…大さじ3
塩、こしょう…各少々

パストラミ(ハムでもよい)…8枚
アボカド…2個
溶かしバター…適量

飾り用の具材
ベビーリーフ、切り落としスモークサーモン、きゅうり、ミニトマト、レモンなど好みのもの…各適量

作り方

作り方

1 じゃが芋は皮をむき、6等分に切ってから耐熱ボウルに入れる。水大さじ2(分量外)を加え、ラップをして電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。

2 やわらかくなったら熱いうちにつぶし、Aを加えてマッシュポテトにする。

3 ゆで卵は細かくつぶしてBを混ぜる。アボカドは種と皮を取って薄切りにする。

4 食パンに溶かしバターを塗り、2枚ずつ並べてそれぞれにパストラミ、アボカド、卵をのせる。
5 4を重ね、一番上に食パン2枚を並べてのせたら、上面、側面に2を塗る。
6 飾り用のスモークサーモン、ピーラーで薄切りにしたきゅうりは丸めて花形にする。5にベビーリーフやミニトマト、いちょう切りにしたレモンなどとともにデコレーションする。

マスカルポーネチーズなし! お手軽ティラミス

【材料(カップ4個分)】

粉ゼラチン…5g
水…大さじ2

カッププリン(市販品)…2個
生クリーム…カップ1/2
プレーンヨーグルト…200g
砂糖…大さじ2

カステラ…2切れ
いちご…4~5個
いちごジャム、ココアパウダー…各適量
飾り用のいちご…適量

作り方

作り方

1 耐熱ボウルにAを入れてゼラチンをふやかす。

2 盛りつけるカップの底にちぎったカステラを敷き、ジャムを少量のせる。内側の側面にはへたを取って縦薄切りにしたいちごを貼りつける。

3 1を電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱して溶かす。ボウルにBを入れて混ぜ合わせ、ゼラチンも加えて混ぜ、2に流し入れて冷蔵庫で冷やす。

4 かたまったらココアパウダーをかけ、飾り用のいちごを添える。
らくうまレシピを、他にもたくさん公開中!

ぜひ、作ってみてください⭐

レシピ・製作・スタイリング/松岡明理 撮影/大坪尚人(講談社写真部) 取材/内田いつ子

まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーターとして雑誌等でレシピを提供。 自宅では日々の食卓を明るく彩る料理教室、子ども向けの簡単で楽しく作れるおかず&スイーツの料理教室を行う。

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーターとして雑誌等でレシピを提供。 自宅では日々の食卓を明るく彩る料理教室、子ども向けの簡単で楽しく作れるおかず&スイーツの料理教室を行う。