ネタバレあり!スカイランドを襲う悲劇!どうするプリキュア!?「ひろがるスカイ!プリキュア」第15話まとめ

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、5月14日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が5/14放映分の第15話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

ソラとシャララ隊長をつなぐ宝物秘話

第14話では、スカイランドで憧れのシャララ隊長に再会したソラ。『正しさとはなにか』をヒーローは常に考えなければならないとソラが学んだお話でした。

第15話、舞台はスカイランドに移りました。スカイランドにもたびたび出現するランボーグを、シャララ隊長率いる青の護衛隊とともに制圧するキュアスカイ。

「君とこうして再び出会えたのは、このスカイジュエルの導きかもしれない」と、シャララ隊長がスカイジュエルのペンダントをソラに見せてくれました。それは、10年前に危険な森で隊長に助けてもらったお礼にソラが渡した、ハート型のスカイジュエルだったのです! 大切に持っていてくれたことに大感激のソラです。
(ソラに優しく微笑むシャララ隊長、素敵すぎます!)


一方ツバサは、お城のエルちゃんのそばでお世話を続けています。ツバサの両親がやってきて、ツバサの無事を喜びました。そこへましろがやってくると、ツバサの両親はツバサがましろと結婚したのかと早とちりしてしまう一幕も!笑

そんな、スカイランドでの時間を過ごしていましたが、ましろはそろそろソラシド市に帰らなければなりません。「トンネルを通ればいつだって会える。でもエルちゃん、私のこと忘れないでね……」

別れを惜しんでいると、ゴゴゴ……と地鳴りのような音が響き始めました。

イケメン敵キャラ「バッタモンダー」がスカイランドを爆破!?

憎いくらい爽やかイケメンなバッタモンダーの仕業で、倒したはずのランボーグのアンダーグエナジーが合体して、超巨大なランボーグ爆弾になってしまったのです。

「あれは1時間後に爆発して、スカイランドのすべてを闇に飲み込む。ただしプリンセス・エルを差し出せば、爆発をとめてあげてもいい」とんでもないことを言い出すバッタモンダー。

何としてもランボーグ爆弾を浄化しなくてはと、ソラたちが立ち向かいます。「ヒーローの出番です!」

キュアスカイとキュアプリズムが、二人の合わせ技「プリキュア・アップドラフト・シャイニング!」を放ちますが、ランボーグ爆弾のパワーに押され気味……なかなか浄化できず苦戦する二人です。

シャララ隊長と王様たちの悲劇の始まり

そこへ現れたのはシャララ隊長。「相手がどんなに強くても、正しいことを最後までやりぬく。それがヒーロー」と、ひとりでランボーグ爆弾に突撃!! 光の剣で触手を一気に断ち切ります!

切られた触手は黒い霧のエナジーとなり、隊長を包み込むと、隊長の姿は消えてなくなってしまいました……!

「ヒーローの出番だ」という隊長の穏やかな心の声がキュアスカイに届き、キュアスカイとキュアプリズムは魂をこめたパワーを発揮して、超巨大ランボーグ爆弾を浄化することができました! 力尽きて倒れてしまう二人。

バッタモンダーは「ふざけんなよ!」と怒りながら、自らエルちゃんを捕まえるため、王様の部屋に入ってきました。本性をあらわし、性格の悪そうな顔です。

ツバサをふっ飛ばし、抵抗する王様と王妃様に黒いエナジーを憑依させて、エルちゃんに迫ります。

「ソラーーー!」というエルちゃんの叫び声を聞いたキュアスカイが、間一髪かけつけました。キュアスカイの怒りに燃える目に気圧されて、バッタモンダーは悔しそうに去っていきます。

こうして、スカイランドは救われましたが、シャララ隊長は行方不明、王様と王妃様は呪いの眠りについてしまうという、悲劇のうちに戦いの1日が終わりました……。

ソラの決意、みんなでソラシド市に帰ろう!

バッタモンダーは、またエルちゃんをねらってきそうです。エルちゃんを守るためにもソラ、ましろ、ツバサ3人がバラバラなのはよくないという理由からソラシド市に帰るのが最善と、ソラは考えました。

ヨヨさんに王様と王妃様を元どおりにする方法を調べてもらうこともできるでしょう。


シャララ隊長がソラに残したスカイジュエルのペンダントを大事に握りしめ、ソラは隊長にまた会える日を信じて、みんなでソラシド市に向かいました。次回から、ソラシド市での生活が再びはじまります!
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

5月21日(日)放映の第16話では、両親とまた離れてしまったエルちゃんを励ますため、ソラたちは人形劇をすることになりました。そこへまたあいつが現れて……、いったいどうなるのでしょうか。
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園4・5・6月号
発売日:2023/2/28
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...