ソラの憧れヒーローと新敵キャラ登場!「ひろがるスカイ!プリキュア」第14話まとめ(ネタバレあり)

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、5月7日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

すべての画像を見る(全7枚)
2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が5/7放映分の第14話のあらすじ(ネタバレあり!)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

プリンセス・エルが無事お城の両親のもとへ

第13話では、孫にファーストシューズをプレゼントした女性と家族の別れを見守り、これから離ればなれになる自分たちの別れに思いを馳せるソラとましろでした。

第14話では、ついにスカイランドのお城にやってきたソラ、ましろ、ツバサ、エルちゃん。今か今かと待っていた王様と王妃様のもとに、エルちゃんを送り届けることができました!

王妃様に「あなたたちはスカイランドのヒーローです」という言葉をもらって、ソラとツバサは感激です。大勢のスカイランド市民がお城に集まり、大歓声でプリンセス・エルの無事を喜びました。

そこへ、スカイランドを守る「青の護衛隊」もやってきました。シャララ隊長の姿を見つけると、ソラは嬉しくて思わず抱きつき、再会を心から喜びました。シャララ隊長は、ソラがヒーローを志すきっかけとなった、一番の憧れの人なのです!

ソラvs.「青の護衛隊」ベリィベリー隊員、そして「正しさ」の多様性

エルちゃんを守ってくれたご褒美に、望みを叶えると言われたソラたち。

ソラは、シャララ隊長率いるヒーローチーム「青の護衛隊」に仲間入りすることを希望しました。

ツバサは、これからもエルちゃんを守るために、そばでお仕えすることを認めてもらいました。

ましろはというと、何も望みませんでした。「エルちゃんがおうちに帰れたことで十分だよ」と。(無欲なましろんの心のキレイさに驚愕です!)

ソラは早速、青の護衛隊の訓練に参加することになりました。

「よろしくお願いします!」深々と頭を下げるソラを見て、不満そうな隊員がいます。

「子どもじゃないですか。私は弱いやつを仲間に入れるのは反対です、邪魔ですから」とベリィベリー隊員。

ソラが怒って「だったら私の力をテストしてください!」と言い、けんかになる二人を見たシャララ隊長は、なんと二人を戦わせることにしました。

ソラvs.ベリィベリー。「弱いやつに居場所はない!」と強気のベリィベリーですが、勝負は紙一重で、ソラが勝ったように見えました。

ソラは「大事なのは、強いとか弱いではなく、正しいことをしたいという気持ち。あなたは間違ってる!」とベリィベリーに言います。

ベリィベリーは肩を落とし、その場を去っていきます。彼女が密かに悔し涙を流す姿を、隊長はそっと見守っていました。

その後、シャララ隊長は「正しいことを最後までやりぬくのがヒーロー。でも、だからこそ、『正しいとはなんなのか』考え続けなければならない」とソラに教えました。

人がそれぞれ考える『正しさ』は、同じものではありません。ベリィベリーにとっての正しさもあるのです。(ひとりひとりが違う正義を振りかざし、批判ばかりが飛び交いギスギスしがちな昨今。「正しさ」の多様性を説くシャララ隊長の教えが染みますね……)

ソラは、ベリィベリーが間違っていると決めつけてしまったことを反省し、すぐに謝りにいくことにしました。

新たな敵は爽やかイケメン、バッタモンダー

アンダーグ帝国からの新たな刺客、バッタモンダーが現れ、傷心のベリィベリーに近づきました。

バッタモンダーは「苦しかったよね、もうがんばらなくていいんだよ」と優しく声をかけ、防具にアンダーグエナジーを憑依させると、ランボーグを作り出してしまいました。

ソラたち3人がかけつけ、プリキュアに変身です。イケメンスマイルでかっこつけるバッタモンダーですが、とても冷酷な雰囲気をかもし出しています。

ランボーグが暴れて、街は大パニックです。意識が戻ったベリィベリーがランボーグに抵抗しますが、「弱いって哀しいね」と言い放つバッタモンダー。

ランボーグがベリィベリーにパンチを振り下ろした瞬間、キュアスカイが助けに入りました!

「あなたは……ソラ!?」と驚くベリィベリー。

「ごめんなさいっ……。ひとりで苦しみ、がんばっていたことを何も知らないのに、間違っているなんて言ってしまって……」キュアスカイは素直に謝りました。ベリィベリーもその気持ちを嬉しく受け取ったのです。

この、素直さと行動の早さが、ソラ(キュアスカイ)の素晴らしいところ! 例え間違えたとしても、すぐに改めて気持ちを伝える素直さで、人との関係性はどんどん良くなっていく……。

キュアスカイは、すごいパワーでランボーグを押し返し、キュアプリズムとの合わせ技「プリキュア・アップドラフト・シャイニング!」で浄化しました!

バッタモンダーは「また会おう! バッタモンモン!」と言い残して爽やか(?)に去っていきました……。

ベリィベリーはソラに「ありがとう……ごめんね」と言い、二人は仲直りすることができました。

その夜ソラは、シャララ隊長からの教え、『正しいとはなんなのか、ヒーローはずっと考え続けなければならない』という言葉を手帳に書き留め(相変わらず真面目!)、深く心に刻みました。ソラにとって、大切なことを学んだ1日となりました。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

5月14日(日)放映の第15話では、バッタモンダーがとんでもない攻撃を仕掛けてきて、大混乱のスカイランドでシャララ隊長やプリキュアが奮闘します。
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園4・5・6月号
発売日:2023/2/28
定価:1500円(税込)
この記事の画像をもっと見る(全7枚)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。