2021.10.17

毎日公開!〔おにぎりレシピ30〕17個目 チーズ包帯の豚肉巻きミイラおにぎり

ギョロギョロおめめのミイラおにぎり

料理研究家・ライター:濱田 恵理

撮影:森﨑一寿美

今すぐ食べたい、おにぎりレシピ30品を毎日公開中!
週末は特別編。ハロウィンにちなんだおにぎりレシピ。
17個目は、食べ応えもバッチリ! 「チーズ包帯の豚肉巻きミイラおにぎり」です。

チーズ包帯の豚肉巻きミイラおにぎり

【材料】2個分
・ごはん 300g(お茶碗2杯)
・豚バラ肉 6~8枚
・スライスチーズ 3枚
・焼肉のたれ 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・白いりごま、スライスチーズ、焼きのり、小麦粉 各適量

【作り方】

①キッチンばさみでチーズを小さな円形に切り、オバケの白目を作る。のりをさらにひとまわり小さな円形に切り出し、チーズの上に重ねる。また別に、オバケの包帯部分用に、スライスチーズを細く切っておく。次に、ボウルにごはん、白ごまを入れて混ぜ、二等分にしてラップの上にのせる。棒をそれぞれに置き、ラップごとスティック状に握ったら、豚肉を巻いて小麦粉をはたく。
撮影:森﨑一寿美

②フライパンにごま油を熱し、①を焼く。全面に焼き目がつくまで焼いたら、焼肉のたれを入れて絡め、取り出して粗熱をとる。細く切ったチーズを巻きつけ、最後に①の目を飾る。
撮影:森﨑一寿美

【完成】

チーズを包帯に見立てた、豚肉巻きミイラおにぎりはインパクトも大!
撮影:森﨑一寿美

ユニークなルックスに加え、ボリューム満点だから、ハロウィンパーティの主役になれること間違いなし!
豚肉×チーズ×焼肉のたれの組み合わせは、子どもから大人まで誰もが笑顔になれるおいしさですよ。
※小さなお子さんの場合は、棒を先に抜いてから食べるようにしてください。

はまだ えり

濱田 恵理

料理研究家・ライター

料理研究家・ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、...