2022.02.12

ブックマーク

〔子育て・みそ汁レシピ30〕ブロッコリーとベーコンのみそ汁(毎日公開:27杯目)

ブロッコリーはサラダに飽きたらみそ汁にイン! 野菜嫌いな子も食べやすい1杯に

料理研究家・ライター:濱田 恵理

撮影:森﨑一寿美

子育て中の食卓に欠かせない、万能料理・みそ汁。
しかし、頻繁に作るものだからこそ、飽きないようにアレンジ方法や、普段使わない食材のヒントがほしいものですよね。

そこで、料理研究家兼ライターの濱田恵理さんに子どもと一緒に食べたいみそ汁レシピを教えていただきました。

みそ汁レシピは30日連続でご紹介していきます。毎日のごはん作りの参考にしてみてください。

27杯目は、たんぱく質、食物繊維などが豊富で、栄養価の高いブロッコリーを使った「ブロッコリーとベーコンのみそ汁」です。

ブロッコリーとベーコンのみそ汁

【材料】

撮影:森﨑一寿美

(2人分)
・ブロッコリー 120g
・ベーコン(スライス) 1枚
・みそ 大さじ2
・顆粒だし 小さじ1
・水 400ml
※だし汁を使う場合は、水の代わりにだし汁400ml。その場合は顆粒だしはなし。

【作り方】

撮影:森﨑一寿美

①ブロッコリー120gは小房に分ける。ベーコンスライス1枚は、1㎝幅に切る。

【ポイント】
ブロッコリーは、包丁で切ると花蕾が粉々になりがち。茎部分に包丁で切り込みを入れてから手で割くと、花蕾が散らずにきれいに小房を分けることができます。

撮影:森﨑一寿美

②鍋に水400mlと顆粒だし小さじ1を入れて沸かしす。①のブロッコリーとベーコンを入れて煮たら、みそ大さじ2を溶き、お椀によそう。

【完成】

汁を吸ったジューシーなブロッコリーがおいしいですよ。  撮影:森﨑一寿美

「ブロッコリーは、茹ででマヨネーズという定番の食べ方に飽きた人は、ぜひみそ汁にしてみてください。

茎の部分も、外皮を剥き、薄くスライスすれば、問題なく使えます。一緒に煮てしまいましょう。

また、小さいお子さんにも食べやすくするなら、煮る時間を長めに。柔らかくなったブロッコリーもおいしいものですよ」(濱田さん)

はまだ えり

濱田 恵理

料理研究家・ライター

料理研究家・ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、...

みそ汁レシピ30カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング