2022.02.14

ブックマーク

〔子育て・みそ汁レシピ30〕小松菜と鶏むね肉の梅風味みそ汁(毎日公開:29杯目)

高たんぱく質の鶏むね肉×梅干しのさっぱり仕上げ

料理研究家・ライター:濱田 恵理

撮影:森﨑一寿美

定番から洋風アレンジまで、知っておきたいバリエーション豊富なみそ汁レシピを、料理研究家兼ライターの濱田恵理さんに教えていただきました。

毎日1杯ずつ、30日連続でご紹介していきます。今日のごはんのレシピの参考にしてみてくださいね。

29杯目は、鶏むね肉に梅干しを合わせてさっぱり仕上げた「小松菜と鶏むね肉の梅風味みそ汁」です。

うどんやそうめんを入れて食べても、おいしいですよ。

小松菜と鶏むね肉の梅風味みそ汁

【材料】

撮影:森﨑一寿美

(2人分)
・鶏むね肉 80g
・小松菜 1株 
・梅干し 1個
・みそ 大さじ2
・顆粒だし 小さじ1
・水 400ml
※だし汁を使う場合は、水の代わりにだし汁400ml。その場合は顆粒だしはなし。

【作り方】

撮影:森﨑一寿美

①鶏むね肉80gはひと口大に、小松菜1株は3㎝幅に、それぞれ切る。

撮影:森﨑一寿美

②梅干し1個は種を取り除き、包丁で叩く。

【ポイント】
梅干しは種を取り除き、果肉を包丁でトントンと叩きます。これ繰り返すと、ペースト状になります。

撮影:森﨑一寿美

③鍋に水400mlと顆粒だし小さじ1を入れて沸かす。①の鶏むね肉と小松菜を入れてさっと煮たら、みそ大さじ2を溶く。お椀によそい、②の梅干しをトッピングする。

【完成】

叩いた梅干しがさっぱりした後味にさせてくれます。  撮影:森﨑一寿美

「βカロチンやカルシウムなどが豊富な小松菜×高たんぱく質なのにヘルシーな鶏むね肉を組み合わせ、栄養満点なみそ汁にしました!

具だくさんですが、ヘルシーな鶏むね肉と小松菜なので、お腹いっぱい食べても安心! 

酸っぱい味が苦手な場合は、はちみつ漬けの甘めな梅干しを使うのがおすすめです。

お好みで、小松菜を水菜や白菜などにしてもおいしいですよ」(濱田さん)

はまだ えり

濱田 恵理

料理研究家・ライター

料理研究家・ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、...

みそ汁レシピ30カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング