人のものを欲しがる子 力ずくで取ろうとする子 どうすべき? 心理学者が回答

こんなときどうする? 子育てQ&A#103 友達のおもちゃを力ずくで取り上げます。

教育学博士:渡辺 弥生

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おもちゃの取りあいで手が出てしまい、お友達を泣かせてしまうことが続いたりするとママパパは悩みますね。

でも、けっして悪い子だからやっているわけではないのです。

発達心理学の専門家・渡辺弥生教授が子育ての悩みに答えます。

「友達のおもちゃを力ずくで取り上げます。」(3歳・男の子)

友達のおもちゃを力ずくで取り上げてしまうときは?  写真/Adobe Stock

友達とのトラブルが起こりはじめる時期

1~3歳は、まだ自分のことしか考えられないし、自分のものと他人のものとの区別もはっきりしていません。

取りあいをするのは当たり前の時期。

たまたま、その子が行動的だったり、好奇心旺盛だったり、力が強かったりするために目立ってしまうのです。

取りあいの経験も社会勉強です。

もちろん目に余るときは急いで止めて危険がないようにすることが大事です。

たいがいは一時的なものですから、周囲の親ごさんに自分の気持ちを伝えて、対応法を話し合っておくといいですね。
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具体的にはどう対応したらいい?

具体的な対応法ですが、手が出て危ないときは、すぐに二人を離しましょう。

そのうえで、相手の表情を意識させるように「お友達が痛いって泣いているでしょ」「たたくと痛いからやめようね」と毅然と伝えます。

でもそのあとは、二人の気分をパッとかえて、ササッと遊びに戻してあげることがポイント。

ほかのおもちゃに関心を移したり、一緒に遊べるように仲介したりしてあげましょう。

あやまることを教えるのは大事ですが、しつこい強要はマイナスです。

かわりにママパパが「ごめんね」と心からあやまって、泣いた子を優しくなだめてあげてください。

そんなママパパの姿を見ながら、してはいけない理由や、謝罪の気持ちや方法を学んでいきます。

1~3歳は、お友達遊びの初心者。

叱るだけが教育ではありません。

「○○ちゃん、泣いているね(相手の気持ち)。でも、あなたもこれで遊びたかったのよね(自分の気持ち)。次は貸してといおうね(遊び方)」などと、たがいの気持ちや方法をわかりやすい言葉で伝えていくほうが効果があります。

また、ふだんから親子で「順番こね」とおもちゃを交互に使ったり、「貸してね」とものをやりとりしたりして楽しく遊ぶのもいいでしょう。

子どもは日々成長していきます。

あたたかい気持ちで見守り、長い目で見てフォローしていってあげたいですね。

文/宇野智子 写真/Adobe Stock
※この記事は幼児誌「げんき」に掲載された記事を再構成したものです。
わたなべ やよい

渡辺 弥生

教育学博士(発達心理学、発達臨床心理学)

大阪府生まれ。1983年筑波大学卒業。同大学大学院博士課程心理学研究科で学んだ後、筑波大学、静岡大学、途中ハーバード大学客員研究員を経て、法政大学文学部心理学科教授。同大学大学院ライフスキル教育研究所所長兼務。教育学博士。専門は、発達心理学、発達臨床心理学。主な著書に『まんがでわかる発達心理学』、『11歳の身の上相談』(講談社)、『親子のためのソーシャルスキル』(サイエンス社)など。

大阪府生まれ。1983年筑波大学卒業。同大学大学院博士課程心理学研究科で学んだ後、筑波大学、静岡大学、途中ハーバード大学客員研究員を経て、法政大学文学部心理学科教授。同大学大学院ライフスキル教育研究所所長兼務。教育学博士。専門は、発達心理学、発達臨床心理学。主な著書に『まんがでわかる発達心理学』、『11歳の身の上相談』(講談社)、『親子のためのソーシャルスキル』(サイエンス社)など。

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

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