【ウルトラマンブレーザー】恐怖の幻覚を見せる 地底怪獣モグージョン!

TELEMAGA.netが独自につかんだ『ウルトラマンブレーザー』第16話「恐怖は地底より」の極秘情報を大公開!

テレビマガジン編集部

TELEMAGA.netがキャッチした『ウルトラマンブレーザー』の解禁情報を、テレマガ特写画像とともに、いち早く公開!

これを読んで、『ウルトラマンブレーザー』のことを、もっともっと楽しんじゃおう!


今回は、第16話で登場する、幻視怪獣モグージョンの秘密を公開するぞ!
▼第15話はこちら!
【ストーリー】

地球の内外から攻めてくる怪獣や地球外生命体に対処すべく、世界各国は地球防衛隊を設立し、その任務にあたっていた。

ヒルマ ゲントは、各方面から集められた精鋭たちで編成された特殊怪獣対応分遣隊SKaRD(Special Kaiju Reaction Detachment/スカード)の隊長に任命される。

ウルトラマンブレーザーに変身する能力を得たゲントだったが、体をひとつにして戦っていたはずのブレーザーと、心がすれ違う日々が続いていた。

だが、宇宙からやってきた強敵怪獣ゲバルガを前に「命を守りたい」という思いがシンクロし、ふたたび、ブレーザーとゲントの心はひとつになったのだった!

ゲバルガは撃退されたが、相次ぐ怪獣出現に地球防衛隊の警戒は強まっている。エミはその裏で上層部が何かを隠しているのではないかと調査を進めるが……。

作業員たちが見たものの正体

藤垣市(ふじがきし)の開発予定地の工事現場で、突然、地盤沈下が起こる。

直径20メートルほどの大きな穴があき、作業員たちが穴の底をのぞき込むと、地底でうごめくなにかから、怪しい光が発せられる。

すると、作業員たちはたちまち恐怖の表情を浮かべた。

何かおそろしいものを見たようなのだ。

ところが、作業員たちの目撃証言には、食い違いがあるのだ。

ある作業員は、「巨大なサソリの尻尾」を見たという。

別のひとりは、「でかいクチバシ」を見たという。

また、別のひとりは、「吸盤だらけの丸い塊」を見たという。

さらに、別のひとりは、「毛むくじゃらの巨人」を見たという。

はたして、彼らが見たものの正体とは、なんなのだろうか?
巨大なサソリの尻尾? ※『ウルトラマンZ』第19話「最後の勇者」より、殺し屋超獣バラバ
でかいクチバシ? ※『ウルトラマンデッカー』第11話「機神出撃」より、稲妻怪鳥ライバッサー
吸盤だらけの丸い塊? ※『ウルトラマンZ』第23話「悪夢へのプレリュード」より、オイル怪獣タッコング
毛むくじゃらの巨人? ※『ウルトラマンZ』第20話「想い、その先へ」より、人工生命M1号
この、開発予定地の穴の警備にあたっていたSKaRDの隊員たちも、怪しい光を浴びてしまう。

やはり、それぞれ違ったものを見たようなのだ。

テルアキ隊員は、おいしそうな「おはぎ」だった。

アンリ隊員の目にはタガヌラーが映り、ヤスノブ隊員の目には巨大なカナン星人が見えてしまう。

いったい、これは???

じつは、テルアキは「おはぎ」が苦手で、アンリは虫嫌い、そして、コインランドリーでヤスノブを誘惑したのがカナン星人だった。

つまり、それぞれが特に恐怖を感じるものが見えていたのだ。
アンリ隊員の苦手なもの ※『ウルトラマンブレーザー』第3話「その名はアースガロン」より、甲虫怪獣タガヌラー
ヤスノブ隊員の苦手なもの ※『ウルトラマンブレーザー』第6話「侵略のオーロラ」より、オーロラ怪人カナン星人

狡猾な捕食者

モグラのような手が特徴のモグージョン
みんなに、幻覚を見せていたのが、幻視怪獣モグージョンだ。

モグージョンは、ふだんは地下深くに棲息し、ほかの地底怪獣を捕食しているが、食料が不足すると、地上にあらわれ、野生動物や家畜を襲っているのだ。

肉食で、性格は凶暴、そんな怪獣がゲントたちの前についに姿を見せたのだ。

穴から出てきたモグージョンは、シュルルッ! と舌を伸ばしてくる!

モグージョンは、手のひらの特殊器官から光を発し、幻覚を見せて、獲物がパニックを起こしたところを、舌を伸ばして襲うのだ。

ゲントは恐怖心を制してモグージョンの幻想を振り払い、伸びた舌の先にいたアンリとヤスノブを突き飛ばし、ふたりの窮地を救ったのだった!

だが、アースガロンの操縦士が二人とも行動不能になってしまう。

アースガロン出撃!

モグージョンにかみつかれるアースガロン
ゲントは、新型のAI対話システム「EGOISS」を使ってアースガロンを出撃させるようエミ隊員に命令を出す。

本来アースガロンは二人乗りなうえ、エミ隊員もメインの操縦士ではないのだが、このAIがあれば、問題なく動かせるのだ!

アースガロンが現場に急行して民間人を助けるが、モグージョンの幻覚光線がエミ隊員に向けて放たれ、エミもまた、幻覚を見てしまうのだった。

そして、モグージョンは、アースガロンに襲いかかり、頭部をへし折ろうとする。

アースガロンとエミを救うため、ゲントは、ブレーザーに変身するのだ!
モグージョンと対峙するブレーザー

ブレーザーもピンチに!

だが、モグージョンの攻撃は強力だ。

トサカのような部分を振動させることで、刃のような強力な武器となるのだ!

また、両手の爪はするどく、あらゆるものを切り裂く。

さらに、モグージョンの腕は、舌と同じように伸ばすこともできるのだ!
電動鋸のようになるトサカ
腕を伸ばす攻撃でふっとばされるブレーザー

全身が武器の怪獣

モグージョンは、全身が武器といっても過言ではないだろう。

そんなモグージョンにどうやってブレーザーは挑むのか。

ぜひ、映像で確認しよう!

見逃し配信も、公開中だぞ!
幻視怪獣 モグージョン
身長:54メートル
体重:5万9000トン
次回の『ウルトラマンブレーザー』は、2023年11月5日(土)朝9時から、テレビ東京系で放送予定だ。

次回のウルトラマンブレーザーも、目が離せないぞ!

●関連記事

『テレビマガジン2023年10・11・12月号』発売中!

テレビマガジン2023年10・11・12月号 発売日:2023/8/31 特別定価:1870円(税込) 本体 1700円(税別)

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。