あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月30日」(1974年)。
MACの北山隊員が助けた女性は、人類に幸福をもたらす、「ニケの女神」と呼ばれる宇宙人だった。しかし、彼女を追ってノースサタン星人が襲来。一度敵に敗れてしまったレオは、特訓を開始する。
謎の美女の正体は宇宙人だった
さらに、ノースサタン星人は白い服を着た女性を狙い、攻撃をはじめる。ゲンたちは搭乗していたマッキー2号から降り、女性を逃がすが、北山隊員がノースサタン星人のニードル光線を受けてしまう。ゲンは必死で攻撃を続けると、ノースサタン星人は紫色の煙とともに姿を消した。
北山と女性は、過去に一度会っていた。女性のことを「ニケの女神」と呟く北山。一方、ゲンは彼女が宇宙人であることに気づく。しかし、ニケの女神はその場から走り去ってしまった。その後、ゲンはニケの女神を逃がしたことで、ダンから𠮟責を受ける。凶悪なノースサタン星人はニケの女神を狙っているのだ。ゲンはニケの女神を探し出そうとするが、手がかりがない。
北山のお見舞いにやってきたゲン。しかし、北山は重傷で、手術により脚を切断することになるかもしれない。そして、手術を受ける前にもう一度ニケの女神と会いたいと、彼女と出会ったときのことを語りはじめる。