8月30日 ウルトラマンレオ 女神を追ってノースサタン星人が出現!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月30日(1974年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月30日」(1974年)。
ノースサタン星人と戦うウルトラマンレオ  ©円谷プロ
1974年4月12日より放送が開始された『ウルトラマンレオ』。地球を防衛する宇宙パトロール隊MAC(マック)のおおとりゲン隊員が変身するウルトラマンレオは、L77星が故郷で宇宙拳法の達人。得意の格闘技で宇宙の平和をまもる。ウルトラセブン=モロボシ・ダンがMACの隊長を務めていたことや、シリーズ後半のハードなストーリー展開は現在でも、ファンの間で語り草になっている。

MACの北山隊員が助けた女性は、人類に幸福をもたらす、「ニケの女神」と呼ばれる宇宙人だった。しかし、彼女を追ってノースサタン星人が襲来。一度敵に敗れてしまったレオは、特訓を開始する。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

謎の美女の正体は宇宙人だった

1974年8月30日は『ウルトラマンレオ』第21話「見よ!ウルトラ怪奇シリーズ 北の果てに女神を見た!」が放送された日です。正体不明の宇宙船が地球に飛来していることに気づいたMAC。ゲンは、北山隊員とともに北海道へ調査に向かった。赤い謎の宇宙船が着陸しようとしている現場に到着したゲンたちだったが、そこにノースサタン星人が出現。宇宙船を破壊してしまう。

さらに、ノースサタン星人は白い服を着た女性を狙い、攻撃をはじめる。ゲンたちは搭乗していたマッキー2号から降り、女性を逃がすが、北山隊員がノースサタン星人のニードル光線を受けてしまう。ゲンは必死で攻撃を続けると、ノースサタン星人は紫色の煙とともに姿を消した。

北山と女性は、過去に一度会っていた。女性のことを「ニケの女神」と呟く北山。一方、ゲンは彼女が宇宙人であることに気づく。しかし、ニケの女神はその場から走り去ってしまった。その後、ゲンはニケの女神を逃がしたことで、ダンから𠮟責を受ける。凶悪なノースサタン星人はニケの女神を狙っているのだ。ゲンはニケの女神を探し出そうとするが、手がかりがない。

北山のお見舞いにやってきたゲン。しかし、北山は重傷で、手術により脚を切断することになるかもしれない。そして、手術を受ける前にもう一度ニケの女神と会いたいと、彼女と出会ったときのことを語りはじめる。
次のページへ ニードル光線を避けろ!
26 件