2022.01.20

ブックマーク

〔子育て・みそ汁レシピ30〕かぶと油揚げのみそ汁(毎日公開:4杯目)

とろりと煮えたかぶのおいしさを味わう

料理研究家・ライター:濱田 恵理

撮影:森﨑一寿美

子育て中の食卓に欠かせない、万能料理・みそ汁。
しかし、頻繁に作るものだからこそ、飽きないようにアレンジ方法や、普段使わない食材のヒントがほしいものですよね。

そこで、料理研究家兼ライターの濱田恵理さんに子どもと一緒に食べたいみそ汁レシピを教えていただきました。

みそ汁レシピは30日連続でご紹介していきます。
毎日のごはん作りの参考にしてみてください。

4杯目は、冬が旬のかぶをメインにした「かぶと油揚げのみそ汁」です。

かぶと油揚げのみそ汁

【材料】

撮影:森﨑一寿美

(2人分)
・かぶ 2個
・油揚げ 1/2枚
・みそ 大さじ2
・顆粒だし 小さじ1
・水 400ml
※だし汁を使う場合は、水の代わりにだし汁400ml。その場合は顆粒だしはなし。

【作り方】

撮影:森﨑一寿美

①かぶ2個はくし切り、油揚げ1/2枚は油抜きをして食べやすい大きさに切る。

撮影:森﨑一寿美

②鍋に水400mlと顆粒だし小さじ1を入れて沸かし、①のかぶを入れて煮る。

撮影:森﨑一寿美

③①の油揚げも加えて少し煮たら、みそ大さじ2を溶き、お椀によそう。

【ポイント】
かぶはしっかり柔らかくなるまで煮ましょう。色が透き通って、さらに竹串がすっと刺さったら、煮えたサインです。

【完成】

かぶはとろりと柔らかく、小さなお子さんでも安心して食べられます。  撮影:森﨑一寿美

「冬のかぶはとっても甘くてジューシー。1人につき、かぶ1個だと、一見量が多いのでは? と思いますが、柔らかく煮えたかぶはおいしくて、ペロリと食べられちゃうので、あえてこの分量にしました。

火が通りやすく、すぐ柔らかく煮えるので、ぜひ大ぶりにカットしましょう。

お好みで、かぶの葉がある場合は、細かく切って加えるのもおすすめです」(濱田さん)

はまだ えり

濱田 恵理

料理研究家・ライター

料理研究家・ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、...

みそ汁レシピ30カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング