発達心理学者が回答! 1~3歳の育児悩みに答える「子育てQ&A」#11~#20まとめ

「赤ちゃん返り」「歯みがきぎらい」「夜ふかし」など子育ての悩みに専門家が答える「子育てQ&A」の過去10回分をまとめました!

渡辺 弥生

こんなときどうする? 子育てQ&A

子育ての悩みは どんな親御さんでも一度は抱えるもの

はじめての子育ての不安.......

永遠に続くように感じる夜泣き......

兄弟が生まれたことによる赤ちゃん返り......


正解がわからない子育てだから、日々試行錯誤し奮闘する親御さん方は多いと思います。

そんな悩みに寄り添い、専門的な観点から渡辺弥生先生が解決へと導きます。

#11 子どもが乱暴なことをしてしまったとき、どうする?

写真/Adobe Stock

自分の子どもがお友だちに乱暴な行動をとると、びっくりしますね。

まだ思いのまま体を動かす時期なので、このようなことはよくあり、気を揉む親御さんも多いでしょう。

手が出てしまう場合どうしたらいい? 写真/Adobe Stock

「お友だちの顔をたたいたり、髪の毛をつかんだりしてしまいます。どう対処すればいいですか?」(2歳半・男の子)

●ほかにもこんな悩みに答えてます●
・「おもちゃのとりあいで、お友だちをぶったり、かんだりしてしまいます」(2歳・女の子)
・「お友だちが使っているものを、無理矢理とろうとします。何度叱っても聞きません」(3歳・女の子)

#12 上の子の赤ちゃん返り、どうやって対処すればいい?

写真/Adobe Stock

「赤ちゃん返り」は、心理学では「退行現象」と呼ばれ、弟や妹が生まれたことなどをきっかけに、幼児がまるで赤ちゃんに戻ったかのようにふるまうことをいいます。

ミルクやおむつを欲しがる、指しゃぶりをする、過剰に甘えるなど、行動はさまざまです。  

上の子にどう対処すればいい? 写真/Adobe Stock

「次女が生まれたら、長女がわがままになり、夜泣きもするように。上手に乗り切るアドバイスをください」(3歳・女の子)

●ほかにもこんな悩みに答えてます●
・「赤ちゃん返りとイヤイヤ期の併発……。まいっています」(2歳・男の子)
・「上の子の赤ちゃん返りがひどいです。2人育児のコツを教えてください」(2歳半・男の子)
次のページへ#13 落ち着きのない子どもへの対応
111 件