発達心理学者が回答! 1~3歳の育児悩みに答える「子育てQ&A」#21~#30まとめ

「早期教育」「スマホ育児」「人見知り」など子育ての悩みに専門家が答える「子育てQ&A」の過去10回分をまとめました!

渡辺 弥生

こんなときどうする? 子育てQ&A

子育ての悩みは どんな親御さんでも一度は抱えるもの

はじめての子育ての不安.......

永遠に続くように感じる夜泣き......

兄弟が生まれたことによる赤ちゃん返り......


正解がわからない子育てだから、日々試行錯誤し奮闘する親御さん方は多いと思います。

そんな悩みに寄り添い、専門的な観点から渡辺弥生先生が解決へと導きます。

#21 ものを投げたり、机から払い落としたりする危険な行為をやめさせたい

写真/Adobe Stock
ものを投げたりする危険な行為をして困っているという話は、1~3歳のママからよく聞く悩みです。

なぜそのような行動をとるのか、どう対応するといいのかをご紹介します。
物を投げてしまうときの対処法は? 写真/Adobe Stock

「1歳4ヵ月の女の子ですが、気に入らないことがあると、ものを投げるようになりました。どう注意したらいい?」(1歳4ヵ月・女の子)

●ほかにもこんな悩みに答えてます●
・「腹を立てたりすると、テーブルの上のものなどを払いのけるようにすべて床に落としてしまいます。熱いものなどがあると大変なので、すぐにやらなくなる方法を知りたい」(2歳・女の子)

#22 子どもになにかを教えるベストタイミングは? どう見分けたらいい?

子どもになにかを教えるベストタイミングは? 写真/Adobe Stock
わが子には、早くいろいろなことができてほしいと願うのが親心かもしれませんね。しつけも教育も出遅れるのは不安と思っているママもいるでしょう。

では、効果的に子どもに教えるベストな時期って、いつなのでしょうか?
マナーは何歳から身につきやすくなる? 写真/Adobe Stock

「礼儀やマナーなどが身につきやすくなるのは何歳くらい? 小さいうちから厳しくする必要は感じませんが、タイミングをのがして、わがままになっても困るので気になります」(2歳・男の子)

●ほかにもこんな悩みに答えてます●
・「子どもに水泳や音楽など、なにか教えようと思ったら、やはり早いほうがいいの? なにを目安にはじめたらいいのでしょうか?」(2歳・女の子)
・「最近、できないことを自分でやりたがって困ってます。着替えにつきあってみたけど、やっぱり無理。無駄な時間をとられたくないと考えるのは間違ってる?」(3歳・男の子)
次のページへ #23 人見知り? お友達と遊びたがらなくて心配
111 件