うちの子のナゾ「赤ちゃん返りの姉を優先して妹は愛情不足に!?」

「うちの子のナゾ」第16回/「なぜ?」と感じる、ちょっと気になる、うちの子の不思議な行動や気質…etc.その世界の専門家に聞いてみました!

げんき編集部

“赤ちゃん返りの姉を優先して妹は愛情不足に⁉”

“愛情不足の妹、このままじゃ将来どうなるの⁉”

「次女が生まれてから、長女が赤ちゃん返り。長女を優先すると、次女が泣いても対応できず、困っています」(3歳女児、0歳女児・神奈川県・30代前半)

お姉ちゃんと2人だけの時間を作るといいですよ

お姉ちゃんの赤ちゃん返り、妹さんへの愛情不足、2つの板挟みになってしまっているのですね。

結論からいうと、お姉ちゃんを優先してあげたほうがいいと思います。

妹さんを家族に預け、たとえ30分でもいいのでお姉ちゃんと2人だけの時間を作ってあげてみてください。

保育士・育児アドバイザー
てぃ先生

よく下の子を抱っこしながら上の子の相手をする方がいますが、それでは上の子にとってあまり意味がありません。

お姉ちゃんが求めているのは1対1のふれあい。

子どもが1人だったときのように、親子2人だけの時間をしっかり作り、「あなたも変わらず大事」というメッセージを発信してあげることで気持ちが満たされ、赤ちゃん返りもおさまっていくでしょう。

妹さんにはミルクやおむつ替えなど、自然と抱っこやお世話をする時間がたくさんありますね。

充分にスキンシップがとれますから、愛情不足になるという心配はないと思います!

イラスト/とやま ちさと 取材・文/久世恵美

『うちの子のナゾ』は、1・2・3歳のこども雑誌『げんき』で絶賛連載中!

てぃせんせい

てぃ先生

関東の保育園に勤める男性保育士。 保育士として勤務するかたわら、その専門性を活かし、子育ての楽しさや子どもへの向き合い方などをメディ...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...