キュアウィング&キュアバタフライの2人技が炸裂!「ひろがるスカイ!プリキュア」第19話まとめ

ネタバレあり! 世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、6月11日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が6/11放映分の第19話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

あげはも加わり共同生活はもっとにぎやかに!

第18話では、キュアバタフライが登場して大活躍。あげはがついにプリキュアとなり、みんなが大喜びで迎え入れました。

今回の第19話、あげはも一緒に住むことになりました。みんなそれぞれ両親と離れて暮らしているので、そんなソラ、ましろ、ツバサ、エルちゃんのために、いろいろとお世話してあげたくなるあげは姉さんです。

朝からはりきって豪華な朝食を用意したり、エルちゃん&ツバサと公園で遊んだり。

夜には、ソラとましろにネイルをデコしたり、パウダーフレグランスをふってあげて香りを楽しんだり……と、あげははみんなのためにフル稼働です。

「かわいいものや楽しいことで自分を元気にする、それが『アゲ』!」と、ソラがヒーロー手帳に書き込み(また真面目!) あげはがよく言う『アゲ』への理解を深めていました。

自分の学校の準備や課題を夜中にこなし、リビングの机で寝落ちしてしまったあげはに、ツバサは「がんばりすぎなんです! むしろあげはさんが僕たちをもっと頼ってくれていいんですよ!」と、無理しすぎなあげはを思って強く言いました。

お互いを思いやるツバサとあげは

そこまで言うなら……と、あげははツバサとエルちゃんを連れて公園にやってきました。保育園のみんなが描いた壁画アートの続きを手伝ってもらおうというプランです。

ツバサは絵筆を手に取り、慣れた様子で壁画のお絵かきを手伝います。ツバサのお父さんは絵描きさん。(それもあってツバサは絵が上手なのですね!)

「みんながいつもいっぱいがんばっているのを知っているから、いろいろやってあげたくなっちゃうんだよね」というあげはの言葉に、心を打たれるツバサでした。

お互いのことをいつも思い、友達のために行動するこの登場人物たち、観ていて本当に心が洗われますね……!

2人のところを狙ってバッタモンダーが襲来!

素敵な壁画アートが完成して喜んでいると、バッタモンダーが現れました。

プリキュアが1人増えたことにイライラしているバッタモンダーは、プリキュアが全員そろっていないときを見計らって戦いを仕掛けてきたのです。

公園のゴミ箱がランボーグにされてしまい暴れ出しました。ツバサとあげはがプリキュアに変身です!

「天高くひろがる勇気! キュアウィング!」

「アゲてひろがるワンダホー! キュアバタフライ!」

せっかくの壁画アートを壊されないように守りながら戦う2人。エルちゃんも「めーー!!」と叫びました。

キュアバタフライはキュアウィングを頼り、2人で協力しながらランボーグに立ち向かって、「僕たちと一緒に守りましょう、プリンセス!」とキュアウィングがエルちゃんに呼びかけました。

名コンビ! キュアウィング&キュアバタフライの合わせ技が誕生!

すると、「ぷりきゅあー!」とエルちゃんの手から新たなスカイトーンが現れ、さらにキュアバタフライのアイテム、ミックスパレットも出現しました!

「アゲてくよ!」と言って、キュアバタフライは早速ミックスパレットを構えます。

「全ての色を一つに! ミックスパレット! レッド! イエロー! ブルー! ホワイト! まぜまぜカラーチャージ!」

ミックスパレットの色をまぜまぜすると、虹色の光が飛び出し、キュアウィングがパワーアップしました。

「プリキュア・タイタニック・レインボー!」

キュアバタフライを乗せた、かわいらしい鳥の姿の(巨大な!)ツバサが、ランボーグを押し潰して浄化しました!

ツバサは、もっとかっこいい技がよかったと少し不満げですが、キュアウィングとキュアバタフライの名コンビの合わせ技が生まれました!

「これが私たちのスタイルってことで!」とウィンクするあげは姉さん! (また素敵です! オトナの余裕すら感じさせます)

ましろに「今度からは私たちにも頼ってね!」と言われ、あげはは自分でも、はりきりすぎてしまったとちょっぴり反省したようです。

「みんなで私たちの暮らしをアゲアゲにしていきましょう!」というソラの言葉もあり、翌日からは朝食や朝の支度をみんなでうまく分担できるようになってきました。

みんなが協力し合って楽しそうな様子を、いつものようにヨヨさんが微笑みながら見守っていました。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

6月18日(日)放映の第20話では、絵本のコンテストに応募するため、絵本をつくることになったましろ。初めてのましろの絵本。いったいどんな作品ができあがったのでしょうか?
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園7・8月号
発売日:2023/5/31
定価:1280円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...