「キュアバタフライ」にあげはが変身の感動回「ひろがるスカイ!プリキュア」第18話まとめ

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、6月4日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が6/4放映分の第18話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

最強の保育士見習いのあげは先生

第17話では、運動音痴なましろがリレーで激走! 新しい自分を発見し、成長したお話でした。

今回の第18話、保育士を目指すあげはが、ソラシド保育園で実習をすることになりました。「まだ見習い先生だけど、最強の保育士を目指してます! よろしくねー☆」と、張り切って挨拶し、早くも園児たちの心をつかんだようです。

「さいきょーなのは、ぷりきゅあだよ」と年長さんのたけるくんがいうと、プリキュアの話で子どもたちは大盛り上がり。キュアスカイたちの日頃の活躍は広く知れ渡っていて、子どもたちにもプリキュアは大人気なのです。

たけるくんは、少し前に河川敷に現れたランボーグから助けてもらったばかりで、キュアウィングの大ファン。

話の流れで、あげはがプリキュアの仲間だということを明かすと、目を輝かせた子どもたちはプリキュアへ手紙や絵をかいて、あげはにたくしました。

「さいきょーのプリキュア」をめぐって事件発生!

あげはは子どもたちからの大量の手紙を家へ持ち帰り、ソラ、ましろ、ツバサに渡しました。3人はとても喜び、子どもたちに返事を書いてくれました。翌日、あげはが子どもたちにプリキュアからの返事を渡すと、みんなは大興奮です。

その後、あげははともだちをぶってしまったたけるくんのもとへ駆けつけます。「さいきょーのぷりきゅあみたいにわるいやつをやっつけるんだ!」と言うたけるくんに、あげはは「やっつけることがさいきょーじゃないと思う」と目を見て気持ちを伝えますが、たけるくんは自分が正しいと言い張り、走って行ってしまいました……。

冷酷なバッタモンダー襲来とプリキュアのピンチに、あげははどうする!?

あげははたけるくんを追いかけます。ちょうどそのとき、ソラたちが、あげはと子どもたちの様子を見に保育園にやってきました。

実は保育園には、バッタモンダーもやってきていました。ランボーグが現れて、保育園は大混乱です!

「子どもたちの前でプリキュアをボッコボコにして、現実はどんなものかを見せてあげるよ」

そこへキュアスカイたちが登場しました! 子どもたちはヒーローの登場に釘付けです。キュアウィングは「たけるくん。お手紙ありがとう」と直接語りかけました。「え……! おてがみよんでくれたの?」と感激するたけるくん。


でも、プリキュアにピンチが訪れます。あげはとたけるくんをかばったプリキュアが、3人とも、ランボーグの放ったアンダーグエナジーの球体の中に閉じ込められてしまいました!

プリキュアが動けないのをいいことに、ランボーグがその場に残っていたたけるくんをつかまえようとした瞬間、あげはが駆け寄りたけるくんを助けます。

「これ以上、あんたの好きにはさせない!」と、あげはがバッタモンダーに立ち向かいます。

あげはがキュアバタフライに変身!

バッタモンダーは大笑いで「外野のくせに、僕をどうするって?」と言うと、「プリキュアや保育園のみんなは、私の大切な人たちなの。だから私は外野なんかじゃない!」とあげははバッタモンダーをにらみます。

「最強の保育士も、最強のヒーローも、目指すところは一緒。大切な人を守ること……!」

強い気持ちのあげはの胸に光が宿り、その光はどんどん輝きを増していきます。

これはプリキュアの輝きです! ミラージュペンが現れると、あげはは「最強の保育士の力、見せてあげる!」と、スカイミラージュとスカイトーンを構えました。

「アゲてひろがるワンダホー! キュアバタフライ!」
ついに、あげはがバタフライに変身しました!

キュアスカイたちは驚きと嬉しさでいっぱいです! 

キュアバタフライは蝶のプリキュアです。蝶の形のバリアで攻撃を跳ね返し、「ひ~ろ~が~る! バタフライプレス!」でランボーグを浄化しました!

最初からプリキュアを近くでサポートし、その活躍を見守ってきたあげは。でも、プリキュアと一緒に戦うわけにはいかず、バッタモンダーには「外野」と言われ、歯がゆい思いをしてきたに違いありません。

そんなあげはが今回、自分がみんなを守りたいという深い愛情によって覚醒し、キュアバタフライとなったのでした!
戦いが終わり、たけるくんに「みんなには秘密ね☆」と、ウィンクするバタフライ姉さん!(素敵です!)

集まってきたキュアスカイたちもエルちゃんも、あげはがプリキュアになったことが嬉しくて仕方ありません。

ヨヨさんとましろの家に、あげはも引っ越してきて、みんな一緒の楽しい生活が始まりそうです。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

6月11日(日)放映の第19話では、みんなのために、ついついがんばりすぎてしまうあげはは、「もっと僕たちを頼ってください」とツバサに言われて一緒に壁画アートを描くことに……。キュアウィングとキュアバタフライ2人の合わせ技が発動しますよ、どんなわざなのでしょうか?
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園4・5・6月号
発売日:2023/2/28
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。