ネタバレあり! ましろが起こしたリレーの奇跡「ひろがるスカイ!プリキュア」第17話最新話あらすじまとめ

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、5月28日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が5/28放映分の第17話のあらすじをまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

運動音痴のましろがリレーの選手になっちゃった!

第16話では、ソラシド市に戻ったソラたちが、エルちゃんのために人形劇をして、団結を強くしたお話でした。

今回の第17話、ソラとましろの通う中学校では、体育祭の練習が始まりました。リレーの選手に選ばれたソラが、「ましろさんからバトンを受け取りたい」と、ましろをリレーの選手に推薦しました。

「えぇーーー!」と驚くましろ。それもそのはず、ましろは走るのが得意ではないのです。みんながそう言うなら……とリレーの選手を引き受けてしまったので、ましろはソラと特訓をすることにしました。

ましろのリレー猛特訓の成果は!?

体育祭の日まで、ましろはソラと一緒に走ったりバトンパスを繰り返したりと、特訓を続けました。ツバサ、あげは、エルちゃんも、がんばるましろを応援し、特訓に付き合ってくれました。

迎えた体育祭当日、いよいよリレーの本番が始まろうとしています。ましろはドキドキが止まりません。

「リラックスですよ。ましろさんなら最高のバトンを渡してくれるって信じてます!」と、ソラが爽やかに元気よく声をかけてくれますが、逆にましろの緊張は高まるばかりです。

ましろの激走! 転倒……でも!

ついに、ましろの走る番がやってきました。一生懸命走るましろ。なんと、カーブで足が滑って、転んでしまいました!

観客席のツバサ&あげはやヨヨさんも「あぁっ!」と悲痛な表情ですが、ましろはすぐに立ち上がって再び走り始めました。「とにかく前だけを向いて走る」と、特訓でソラに教わったことを思い出しながら、ましろは次の走者であるソラの元へ、ひたすら集中して走ります。

そんなましろの真剣な姿を見て、ソラの気持ちも集中モードに切り替わりました。ましろからしっかりとバトンを受け取ったソラは、ものすごい勢いで加速して、他の選手を抜き去り見事1位でゴールテープを切ったのです!

ましろは「やっぱりソラちゃんはすごいよ!」と、笑顔を作ってソラを出迎えました。でも、悔しさで込み上げてくる涙をおさえることができませんでした。

ソラはましろの手を取り、「ましろさんの走りが、私に火をつけてくれたんです。絶対に、何が何でも1位になるんだって! 最高のバトンを渡してくれましたよ!」と力強く言いました。

ましろが転んでしまったとき、ソラは、「負けてしまうかもしれない」と、一瞬あきらめかけたといいます。そんな気持ちも包み隠さず打ち明ける、ソラの素直さ&二人の信頼関係に心を打たれます(涙)。

単なる慰めではないソラの本音が、ましろには何より嬉しく感じたのでした。

ソラシド学園にも現れたバッタモンダー

「強い者が弱い者に力を見せつける残酷な祭(=体育祭)なら、壊しても心は痛まないね」と言って現れたバッタモンダーは、運動場のライン引きの道具にアンダーグエナジーを注入し、ランボーグを作り出してしまいました。

体育祭がめちゃくちゃになってしまう前に、ソラたちがプリキュアに変身して立ち向かいます。

キュアスカイとキュアプリズムが、リレーのバトンパスのようにパワーを受け渡し、連携した攻撃でランボーグを浄化しました!

浄化のときに発生するキラキラエナジーをミラーパッドで吸収し、貯めていきます。(このキラキラエナジーが、王様たちの呪いを解く薬のもとになるのです)

無事に体育祭が終わり、帰路に着くましろたち。ましろは今回のリレーで、思っていたよりも負けず嫌いで、走ることが好きな自分に気がつきました。

「新しい自分に出会うのって、新作のコスメを試したときみたいで、ドキドキしない?」とあげは。「リレーにチャレンジして良かったですね!」とツバサ。優しくましろの心に寄り添う二人です。

リレーでは悔しい思いをしたましろでしたが、必死に取り組んだことに加えて友だちの温かさによって、新しい自分と出会い、成長することができました。

ましろやソラの心の動きに、観ていて思わずほろっとさせられるお話でした。

自分の中のたくさんの可能性に気づき、成長していくましろの姿を、ヨヨさんも微笑みながら見守るのでした。
©ABC‐A・東映アニメーション
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

6月4日(日)放映の第18話では、ついに4人目のプリキュア・キュアバタフライが誕生! あげはは何を思い、プリキュアに変身するのでしょうか? 見逃せません!

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園4・5・6月号
発売日:2023/2/28
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...