2022.01.25

ブックマーク

〔子育て・みそ汁レシピ30〕半熟卵のみそ汁(毎日公開:9杯目)

具は卵1個のみ! とろ~り半熟に仕上げた黄身を召し上がれ

料理研究家・ライター:濱田 恵理

撮影:森﨑一寿美

野菜や肉、魚など、どんな食材を入れてもおいしく仕上がり、栄養もバッチリ! 子育て中の食卓に欠かせない「みそ汁」。

しかし、よく作るからこそ具のレパートリーもマンネリしてきてしまって……というママパパも多いのではないでしょうか。

そこで、料理研究家兼ライターの濱田恵理さんに、子どもと一緒に食べたいみそ汁レシピを教えていただきました。

みそ汁レシピは毎日1杯ずつ、30日連続でご紹介していきます。毎日のごはん作りの参考にしてみてくださいね。

9杯目は、とろ~り黄身の半熟卵がごちそうになる! 「半熟卵のみそ汁」です。

半熟卵のみそ汁

【材料】

撮影:森﨑一寿美

(2人分)
・卵 2個
・万能ねぎの小口切り 適量
・みそ 大さじ2
・顆粒だし 小さじ1
・水 400ml
※だし汁を使う場合は、水の代わりにだし汁400ml。その場合は顆粒だしはなし。

【作り方】

撮影:森﨑一寿美

①鍋に水400mlと顆粒だし小さじ1を入れて沸かす。みそ大さじ2を溶き、卵2個を割り入れる。

【ポイント】
卵の黄身を割ってしまわないように、みそを溶いたあとに卵を割り入れましょう。ただし、みそを溶いた状態で加熱し続けると、せっかくのみその香りが飛んでしまうので、卵を入れるときは手早く!

撮影:森﨑一寿美

②卵の白身が固まったら、お椀によそう。最後に万能ねぎをトッピングする。

【完成】

卵だけでも、しっかりおかずになるみそ汁が出来ました。  撮影:森﨑一寿美

「卵を割り入れたら、そのままなにも触らず、じっとこらえて待ちましょう。むやみに触ってしまうと、黄身が割れてしまいます。

もし、卵をよりきれいに仕上げたい場合は、みそ汁に酢を少々入れると、白身が散らばらずに固まりやすくなりますよ。

半熟が苦手な人は、加熱時間を長くし、硬めに仕上げてくださいね」(濱田さん)

コクリコのおすすめ記事

はまだ えり

濱田 恵理

料理研究家・ライター

料理研究家・ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、...