(PR)万能調味料マヨネーズ! 子どもが完食する【裏技レシピ9品】

子どもがいろいろな食材を食べられる、マヨネーズを使った裏技レシピやアイディア満載!

げんき編集部

提供:味の素株式会社
「好き嫌い」「偏食」など子育て世代を悩ませる「子どもの食事」の悩み。「マヨネーズde子育て応援プロジェクト」では、そんなお悩みを解決するマヨネーズを使ったレシピ9品が登場しました。

実際にレシピを試した親子の感想とともに裏技マヨレシピ9品をまとめてご紹介します!
【簡単にタンパク質を取れる完食マヨレシピ】

「高野豆腐チャーハン」(対象年齢:2歳~6歳)

タンパク質と言えば、お肉! でも「お肉を食べさせたいけど、まだ上手に嚙みきれない」、といったお悩みも。

そんなお子さんには高野豆腐がぴったりです! お肉の代わりとしてだけでなく、マヨネーズのコクやうま味をしっかりと吸ってくれるお助け食材です。
栄養満点!「高野豆腐チャーハン」
レシピを試したモニターの感想

「すごく気に入ったようで、すぐに完食しました」

「子どもの好きな味付けが決まっていましたが、いつものお料理にピュアマヨネーズを使うことで新しい味付けをすることができ、子どもの飽きを防げました」
↓詳しい作り方はこちら!

「ツナマヨそーめん」(対象年齢:2歳~6歳)

ワンパターンになりがちなそうめんが、マヨネーズのアレンジでいろいろな食材を楽しめるメニューに変身!

ツナだけではなく、発酵食品の枯節タイプの削り節も加えてうま味をプラス。手軽にタンパク質がとれる最強レシピです。
野菜がモリモリ食べられる!「ツナマヨそうめん」
↓詳しい作り方はこちら!

「カボチャとたまごのロールサンド」(対象年齢:2歳〜6歳)

いつものたまごサンドにカボチャをプラスして栄養満点!

相性抜群のマヨネーズのおいしさで食が進み、手軽にパクパクと食べられます。
クルクルと巻いた見た目もかわいい「カボチャとたまごのロールサンド」
↓詳しい作り方はこちら!
まろやかマヨネーズが効く!【裏技マヨレシピ】

「ふわふわ厚焼きたまご」(対象年齢:2歳~6歳)

たまごを柔らかくしてくれるマヨネーズ。

たまご液にお子さんの苦手食材を刻んでいれても◎。すりごまやしらすなどを入れると栄養価がアップします!
やさしい味わい広がる!「ふわふわ厚焼きたまご」
↓詳しい作り方はこちら!

「やわらかフワフワナゲット」(対象年齢:2歳~6歳)

優しい口当たりで食べやすいナゲット。材料を混ぜて揚げ焼きにするだけなので、とても簡単です。

マヨネーズに含まれる「お酢」がタンパク質を分解し、肉をやわらかくしてくれるので、小さなお子さんでも食べやすいナゲットです。
マヨネーズの油分で良い食感を保つ「やわらかフワフワナゲット」
レシピを試したモニターの感想
「子どもが美味しいとパクパク食べていました」
↓詳しい作り方はこちら!

「油揚げピザ」(対象年齢:2歳~6歳)

香ばしい香りで食欲増進!

カリカリパリパリとした食感の油揚げが、チーズのコクでおいしく食べられます。
香りと食感が魅力の「カリカリパリパリ油揚げピザ」
↓詳しい作り方はこちら!
離乳食が完了したら試したいファーストレシピ

「フレンチトースト風おやき」(対象年齢:1.5歳ごろ~3歳)

手づかみメニューとして、離乳食完了期の1歳以降のお子さんにピッタリ!

たまごの優しい甘さが食欲をそそります。
手づかみ食べにちょうどいい「フレンチトースト風おやき」
↓詳しい作り方はこちら!

「魚のパン粉焼き 千切りキャベツ添え」(対象年齢:1.5歳ごろ~3歳)

衣がわりにマヨネーズを使い、グリルで表面をこんがり焼いてサクサクの食感に!

魚とキャベツの食感の違いを楽しめます
サクサクの食感が楽しい!「魚のパン粉焼き 千切りキャベツ添え」
↓詳しい作り方はこちら!

「オーロラソースのサラダ」(対象年齢:1.5歳ごろ~3歳)

食べやすいまろやかな味わいがどんな食べ物にも合い、野菜をもりもり食べられる魅力的なソース

大人用にはこしょうをプラスするなど、ドレッシングのレパートリーが増えますね!
まろやかな味わいで野菜をモリモリ食べられる「オーロラソースのサラダ」
↓詳しい作り方はこちら!
工夫次第でいろいろな使い方ができるマヨネーズ。お子さんたちの食の悩みを解決してくれる心強い調味料です。

ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてください⭐

レシピ・製作/山口真弓 撮影/大坪尚人(講談社写真映像部)
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...

やまぐち まゆみ

山口 真弓

管理栄養士・健康咀嚼指導士

管理栄養士・健康咀嚼指導士。離乳食・幼児食教室「スマイル☆キッチン」を埼玉県に開講。 多くの親子の食事・栄養に関する相談を行っている...