「ともだち」ってなんだろう? 色々なともだちを教えてくれる絵本

【 絵本でお悩み解決!?】 テーマ04「ともだち、できるかしら?」

げんき編集部

500冊以上の絵本作りに参加している編集者・装丁家の小野明がDr.オゥノーに扮して、子育てにまつわるお悩みを「絵本」で解決!? 聞き手のポン子と掛け合いながら、様々な絵本を紹介します。 イラスト/tupera tupera
すべての画像を見る(全19枚)

【研究テーマ 04】ともだち、できるかしら?

お悩み相談者 ともださん
【Dr.オゥノー】
またの名を小野明。これまでに2万冊以上の絵本をよんできたツワモノ。絵本で読者のお悩みをちょこっと解決? すべく研究している。

【ポン子】
Dr.オゥノーの助手。とにかくポンコツ。絵本の勉強中。いっつも待ち合わせ時間に遅れてドクターに呆れられているが気にしない。
ポン子(以下:ポ):ドクター、今月のお悩みは、永遠のテーマ「ともだち」ですよ!

Dr.オゥノー(以下:D):ふむふむ。……ともだちって、つまりはここだよね。『あおくんと きいろちゃん』の表紙の、ここ!

『あおくんと きいろちゃん』

作:レオ・レオー二 訳:藤田圭雄 至光社
:……え? もしかして、ここですか? ああ……なんだかわかるような気がします。とても自然な、重なりあい。

D:「​ともだち」がすばらしい形で表現されている絵本だよ。ぜひ、よんでみてほしいなあ。

:ともだちって、言葉で説明するの難しいですよね。

D:いろんな形の「ともだち」が、あるからねえ。無理してつくるものでもないし。でも、これからともだちができるかなって緊張している子には、まずはこれかなあ。

『コッコさんのともだち』

作・絵:片山健 福音館書店
はじめての集団生活。コッコさんはなかなかともだちができずにもじもじ。でもある日 ……。わあ、よかったねえ、コッコさん。

D:元気な子だけじゃなくて、おとなしくて、積極的になれない子だっている。でも、大丈夫だよーって、言ってあげたいよね。待っていれば、きっといつのまにか、見つかることもあるんだから。

:そう思えたら、ちょっとだけ勇気がわきますね。……この『わたしと あそんで』もそんな絵本かなあ。最初は逃げちゃう動物たちも、最後にはみんな近づいてきて……。

『わたしと あそんで』

文・絵:マリー・ホール・エッツ 訳:よだ・じゅんいち 福音館書店
D:「あそぼ」って言っても、反応が薄いときもあるかもしれない。でもそれは「嫌い」と いうわけじゃなくて、他に気になることがあったのかも。

:たしかに、いつもにこにこ仲良しなんて、そうはないですね。
次のページへ 最初は「あれ?」と思っても。だんだん見えてくる「ともだち」の魅力って?
63 件