発達心理学者が回答! 1~3歳の育児悩みに答える「子育てQ&A」#41~#50まとめ

「イヤイヤ期」「寝かしつけ」「トイトレ」など子育ての悩みに専門家が答える「子育てQ&A」の過去10回分をまとめました!

教育学博士:渡辺 弥生

こんなときどうする? 子育てQ&A

子育ての悩みは どんな親御さんでも一度は抱えるもの

はじめての子育ての不安.......

永遠に続くように感じる夜泣き......

兄弟が生まれたことによる赤ちゃん返り......


正解がわからない子育てだから、日々試行錯誤し奮闘する親御さん方は多いと思います。

そんな悩みに寄り添い、専門的な観点から渡辺弥生先生が解決へと導きます。

#41 子どもの能力を伸ばすにはどんな遊びをするといい?

写真/Adobe Stock
「子どもは遊びのなかで多くのことを学ぶ」と知っている親御さんは多いと思います。

でも、具体的にどんなことをどのように学んでいるのか、わからないという声もよく聞きます。

1~3歳は、体や五感を使う遊びを思い切り楽しませてみてください。
子どもの能力を伸ばすには、どんな遊びがいいの? 写真/Adobe Stock

「子どもの能力を伸ばすには、どんな遊びがいいの?」(2歳・男の子)

1~3歳は、友だち遊びに移行する前段階。

体や五感を使って遊び込むことが重要な時期です。

歩く、走る、登る、転がる、投げるなどの全身運動や手先を使う遊び。

見たり、聞いたり、さわったりして五感で感じとる遊び。どちらも、子どもの感覚(感性)を育ててくれます。

#42 子どもにかんしゃくを起こさせないようにするには?

写真/Adobe Stock
イヤなことがあると、地団駄を踏んだり、床に寝転がったりして大泣き!

これがたびたびだと、親御さんのほうが泣きたくなってしまいますね。

とくに、自我が出てきたのに、言葉や理解力が未熟な1~3歳は、かんしゃくが激しくなりがちです。

叱るのは火に油を注ぐようなもの。子どもにプラスになる対応法を試してみましょう。
かんしゃくをおこさせないようにする方法は? 写真/Adobe Stock

「かんしゃくをおこさせないようにする方法は?」(3歳・男の子)

1~3歳は、かんしゃくが激しくなりがちです。  

見方によれば「わがままを通すために泣いている」ように思えますが、けっしてそうではありません。

子ども自身、なぜだかわからないのに「イヤ!」という気持ちが体中にわいてきて、いっぱいいっぱいになってしまっている状態なのです。
次のページへ #43 子どもの「しつけ」はどうするのが正しい方法?
111 件