3月26日 ウルトラマンネクサス 新章スタート! ジュネッスブルーが出現する!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 3月26日(2005年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「3月26日」(2005年)。
グランテラと戦うウルトラマンネクサス ジュネッスブルー  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2004年10月2日から放送が開始された『ウルトラマンネクサス』では、スペースビーストを撃退するナイトレイダーに所属する孤門一輝(こもん かずき)を中心に据えつつ、ウルトラマンに変身するデュナミスト(適能者)が複数登場。ウルトラマンの力が代替わりし、受け継がれていく構成となっている。トラウマ級のハードなストーリー展開も特徴だ。

特殊位相「異形の海」で、クトゥーラとそれを操る溝呂木真也=ダークメフィストに勝利したウルトラマンネクサス=姫矢 准とナイトレイダー。しかし、ダークメフィストに最後の攻撃を繰り出した姫矢は、「光は絆だ。誰かに受け継がれ、再び輝く」というメッセージを孤門に残し、姿を消してしまった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

孤門が異形の海での戦いを報告する

2005年3月26日は『ウルトラマンネクサス』第25話「予兆 -プロフェシー-」が放送された日です。ジャーナリストの根来甚蔵は、スペースビーストの存在と、目の前で姫矢が変身したウルトラマンネクサスを写真に収めた。しかし、スペースビースト事件に遭遇した人々の記憶を消去し治安を守るMP(メモリーポリス)に見つかり、自分が見たものの記憶を消されてしまう。そして、クトゥーラによる失踪事件も、新種のウィルスが原因だったと報道され、処理されてしまった。

そのころ、ネクサスの正体が姫矢であることがナイトレイダーの上層組織である地球解放機構・TLT(ティルト)に伝わり、姫矢がネクサスであることを知りながら、その報告を怠っていた孤門たちナイトレイダーは緊急査問会に招集されていた。これまでの状況を説明するなかで、姫矢の戦いを回想する孤門。なぜ、姫矢は孤門に自分の正体を明かしたのかという質問に、孤門は姫矢が自分のことを信用してくれたのだと思うと返した。

さらに、孤門はその場で西条 凪副隊長の両親が、彼女が幼いころにスペースビーストによって殺害されていたことを知る。凪が激しくスペースビーストを憎む理由を初めて理解した孤門は、溝呂木に利用され恋人の斎田リコを失った自分と重ねるのだった。
次のページへ 3番目のデュナミストが現れる!
25 件