悩むツバサ、野菜収穫体験で開眼! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第21話まとめ

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、6月25日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化(ネタバレあり)!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が6/25放映分の第21話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

空を飛べたツバサは燃え尽き症候群!?

第20話では、ましろが絵本コンテストに応募するための絵本を作り、夢中になれることを見つけたお話でした。

今回の第21話、ツバサがなんだか浮かない表情です。何があったのでしょうか?

ヨヨさんがツバサの変化に気づき、「何か悩み事?」と声をかけました。ツバサは今のもやもやとした気持ちをヨヨさんに打ち明けます。

プリキュアになって空を飛ぶ夢が叶ったのは嬉しいけれど、ツバサは目標がなくなってしまい悩んでいました。

今はエルちゃんを守るナイトとしての役割に一生懸命ですが、エルちゃんが大きくなったらずっとそばにいることもないのだと考えると、追いかける夢もやりたいこともない……となってしまうのが怖くなったのです。

ソラはヒーロー、ましろは絵本作家、あげはは保育士と、みんな自分の目標を持って進んでいるのに……と焦りを感じていたのでした。

ヨヨさんと野菜収穫体験するツバサ

そんなツバサの話を聞いたヨヨさんは、みんなをお出かけに誘いました。行き先はヨヨさんの畑です。トマト、トウモロコシ、ピーマンなど、みんなで夏野菜の収穫をすることにしました。

ヨヨさんが畑で野菜の栽培を始めたのは、つい最近のことです。

好きなハーブティーを飲んでいると、ハーブを使った料理が知りたくなったヨヨさん。料理を作るときに出る生ごみをどうにかできないかと調べたら、生ごみから肥料を作ることができるとわかったので、肥料を使って野菜を育てることにしたんだそうです。

気になることを調べ始めると、また新しく気になるものが見つかるのだとヨヨさんは言います。

(だからヨヨさんは物知りなのですね。スカイランドの「ハイパースゴスギレジェンド名誉博学者」ですからね)

「知りたいと思う気持ちが繋がって広がる……」この言葉はツバサの心に深く染み渡りました。

学びは決して無駄にならない! ヨヨさんの教え

畑のそばでみんなでランチしていると、雲の様子を見たツバサが、「これから雨が降るかもしれません」と言った途端、雨が降り出しました。

さらに、ツバサは「すぐにやむと思いますよ」と言うので、ましろも「どうしてわかるの? おばあちゃんみたいに物知りだよ!」と驚いて聞きました。

「空を飛ぶためには天気も大事なので、勉強していて……」と話すツバサはハッとしました。

これが先ほどヨヨさんの言っていた、「知りたいと思う気持ちが繫がって広がる」ということなのだと気づいたのです。

「学んだことは肥料になって、あなたたちの夢の種を育ててくれる」と、ヨヨさんはみんなに伝えました。

~学んだことは必ず役立つときが来る。それがいつかは分からないから、無駄だったのではないかと不安になることもある。時には思いもよらない形で役立つこともある~

この、ヨヨさんの言葉には経験値からくる重みがあります。

(これは子どもから大人まで、一生懸命がんばっているみんなの励みになるお言葉ですね!!涙 特に勉強嫌いな子たちに届け……!)

バッタモンダーの襲来にキュアウィングが活躍!

大自然の中でプリキュアを倒すための作戦を考えていたバッタモンダーと、偶然(!?)出会ってしまったソラたち。

バッタモンダーは、ツバサが作った鳥の模型をランボーグにしてしまいました。ヨヨさんとエルちゃんを避難させて、4人でプリキュアに変身です!

キュアウィングは、これまでに自分が学んだことを生かして、空気の流れを読みます。強風が山の斜面に当たり上昇気流になるのを利用して、一気に上空に飛んでいき、雲を突き抜けました。

上昇してくるランボーグに、キュアウィングとキュアバタフライの二人技「プリキュア・タイタニック・レインボー!」をお見舞いし、浄化に成功しました!

ツバサのこれからの目標は?

ツバサの部屋の机に、さまざまな種類の本が置かれています。ヨヨさんがツバサに頼まれて用意したものです。

まずはいろいろなことを勉強して興味を広げていき、具体的な夢を見つけていこうとツバサは考えました。

その方針に、ヨヨさんも大賛成です。ヨヨさんは、ツバサにミラーパッドを渡しました。知りたい気持ちを広げる手伝いをしてくれるミラーパッド。ツバサはヨヨさんの気持ちも一緒に大切に受け取りました。

ツバサはこれからどんな目標を持つようになるのでしょうか? そのあたりも、とても楽しみですね!
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

7月2日(日)放映の第22話では、行方が分からなくなっていたシャララ隊長の目撃情報が出てきました! バッタモンダーが冷酷な手段でソラに襲いかかります。シャララ隊長との再会はかなうのでしょうか?
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園7・8月号
発売日:2023/5/31
定価:1280円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...