7/9放映「涙の神回」キュアスカイ復活!「ひろがるスカイ!プリキュア」第23話まとめ

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、7月9日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が7/9放映分の第23話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

失踪!? ヒーローの心を失ったソラ

第22話は、ソラが一番会いたかったシャララ隊長が、ランボーグとして現れるという悲劇の展開。もう戦えないと絶望したソラのミラージュペンは、粉々になって消え去ってしまいました。ペンがないということは、プリキュアに変身することはできません。

今回の第23話、学校から帰宅したましろがソラを探しますが、姿が見当たりません。ヒーローになれませんでした。さようなら」という置き手紙をましろに残して、ソラはスカイランドの家に帰ってしまっていたのです。
ソラの突然の帰宅に、家族は驚きました。ソラの家は、父シド、母レミ、弟レッドの4人家族です。

ソラは悲しい顔で言いました。「なくなっちゃった。敵に立ち向かう勇気も、ヒーローになる夢も。ヒーローになれなかった」

弟のレッドは「一緒にヒーローを目指すって約束したのに、なんで簡単にあきらめちゃうんだよ!」と納得がいきませんが、父シドは「人が本気で決めたことに口を出すのは、間違ったことだ」とレッドを諭しました。

両親はソラの話を聞き、多くを語らずチシューとパンをすすめ、寄り添ってくれます。ソラも少し落ち着きを取り戻しました。

ソラシド市に再びシャララ隊長ランボーグが出現!

翌日、ツバサがシャララ隊長のランボーグの出現に気がつき、みんなに緊張が走ります。

ましろ、ツバサ、あげはは、ソラのためにも、3人でアンダーグエナジーを浄化してシャララ隊長を助け出そうと決めました!


3人はプリキュアに変身して、バッタモンダーとシャララボーグの元へ向かいます。

ましろはヨヨさんに、ソラへ書いた手紙を託していました。ヨヨさんはエルちゃんと一緒に、スカイランドのソラの家に手紙を渡しに行きます。

ソラは震える手で、ましろからの手紙に目を通しました。
〜私が初めてプリキュアになったとき、自分がもっと強くなるからましろさんはプリキュアにならなくていいと言ってくれたよね。だから今度は私の番。

隊長さんのことは私たちに任せて。
ソラちゃんはプリキュアにならなくていい。戦わなくていい。

でも最後にひとつだけ、「ヒーローになれなかった」なんて言わないで。ソラちゃんは、とっくの前からもうヒーローなんだから〜

ましろとソラの絆に涙! キュアスカイ復活へ

手紙を読んだソラは、大きな声で泣きました。

「私はヒーローなんかじゃないっ。戦うのが怖くて逃げた、ただの弱虫です!」

エルちゃんだけが、じっとソラを見つめていました。気持ちを吐き出したソラは、

「……でも、行かなくちゃ。友達が待ってるから!」

新たな決意が芽生えてきました。ソラの胸の奥から光が溢れ出し、再びミラージュペンが誕生したのです!!

ミラージュペンを手に取ると、ソラは再びプリキュアに変身する覚悟を決めました。


「『ヒーロー』、今の私が口にできるような言葉じゃありません。でも、あなたがそう呼んでくれるなら!」

戦うキュアプリズムたちの前にキュアスカイが戻ってきました!

「ヒーローの出番です!」

(涙なしには見られません……! ましろとの絆が、ソラの勇気を再び呼び起こしました。強くなくていい、転んでもいい、一番近くにいる大切な人のために立ち上がるのがヒーロー! これが今シリーズのプリキュアが描くヒーロー像なのですね)

シャララ隊長救出! ソラの夢ふたたび

「ソラちゃん!!」泣きそうなキュアプリズム。キュアウィング、キュアバタフライも感激です。

「ひ〜ろ〜が〜る! スカイパンチ!」 もう迷いのなくなったスカイは、猛烈な勢いでシャララボーグに向かっていきます。

スカイとプリズムが手を繫ぎ「プリキュア・アップドラフト・シャイニング!」を放ちました。ものすごい量の浄化エネルギーが吹き抜け、シャララボーグが浄化されました。

大量のキラキラエナジーの中、気を失ったシャララ隊長をウィングがキャッチ! バタフライが「癒やしの力、アゲてこ!」と、隊長に回復技をかけます。

「きっと大丈夫」スカイの気持ちは前向きに戻っています。

「信じて待っている人がいる限り、何度だって立ち上がれる。きっとそれがヒーローですから」と言い、隊長の手を握ると、隊長が目を覚ましました!!

「また逢えたな、ヒーローガール」と隊長。

本当によかった!! スカイはもちろん、観ているこちらも涙が止まりません……。

絶望を乗り越えたソラ。隊長を取り戻すことができました!

うろたえるバッタモンダーは、トドメをさせと言いますが、スカイは拒否。バッタモンダーの完敗です。

「この手帳、もう1回もらってくれるかな?」と、ましろがヒーロー手帳をソラに再び手渡しました。

「はい……! 絶対ヒーローになるぞ〜!」とソラ。

ソラの、ヒーローになる夢がまたここから始まります。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

7月16日(日)放映の第24話では、王様と王妃様の呪いを解くキラキラポーションがついに完成! スカイランドへ向かいます。そこでなんと、エルちゃんの出生の秘密も明らかに……!
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園7・8月号
発売日:2023/5/31
定価:1280円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...