3月25日 ウルトラマンガイア ガクゾム出現! 最終回のその後が描かれる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 3月25日(2001年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「3月25日」(2001年)。
ウルトラマンガイア(左)とウルトラマンアグル  ©円谷プロ PHOTO/講談社
『ウルトラマンガイア ガイアよ再び』は、2001年3月25日に発売された、オリジナルビデオ作品。『ウルトラマンガイア』放送終了後に製作、リリースされた『ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人』、『ウルトラマンダイナ 帰ってきたハネジロー』に続く、平成ウルトラマンシリーズのオリジナルビデオ作品の1本である。

地球の怪獣たちと協力し、根源破滅天使 ゾグを撃破した高山我夢=ウルトラマンガイアと藤宮博也=ウルトラマンアグル。我夢が特捜チームXIG(シグ)を離れ大学に復学した一方で、最近再び怪獣が現れ対根源的破滅地球防衛連合G.U.A.R.D.(ガード)と交戦する事態が発生していた。そんななか、我夢はXIGから招集を受け、チーム・マーリンとともにセレファス海溝に向かう。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

我夢が海底に潜る

2001年3月25日はオリジナルビデオ作品『ウルトラマンガイア ガイアよ再び』がリリースされた日です。XIGを除隊し、大学に復学した我夢。根源的破滅招来体との戦いで得た経験や考えを活かし、日々量子力学の研究に精を出していた。一方、最近怪獣が再び出現する事態が相次ぎ、各国のG.U.A.R.D.は人的被害を抑えるために怪獣を攻撃。藤宮は、怪獣攻撃を妨害したことで、指名手配されていた。

そんなある日、授業中の我夢のもとに、XIGファイターSSでチーム・ファルコンの米田達彦リーダーが現れる。小笠原の深海から、未知の言語による通信が発せられているらしい。我夢は小笠原で待機していたチーム・マーリンのセイレーン7500に搭乗。チーム・マーリンとともに、発信源に向かう。

一方、G.U.A.R.D.から逃避行を行っていた藤宮は謎の少女と出会う。少女は不思議な力で藤宮が負っていた傷を治療。藤宮は、少女が人間ではないことを悟る。すると、少女は「リナールの力をアレが奪っていく」と言い、急に怯えはじめた。藤宮は少女を落ち着かせるが、そこに藤宮を探していたG.U.A.R.D.アメリカのスピノザ隊員が到着。藤宮に投降するよう求める。すると、突如海の中から、無数の根源破滅飛行魚 バイアクヘーが出現。少女はスピノザが回収していた、ウルトラマンアグルへの変身アイテムであるアグレイターに光を宿すと、人間たちに自分たちがなすべきことをなすよう願い、光となって姿を消したのだった。
次のページへ 我夢が再びガイアに変身!
27 件