7/16放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第24話まとめ「エルちゃんの秘密」

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、7月16日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が7/16放映分の第24話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

ついにキラキラポーションで、王様と王妃様にかけられた呪いが解けた!

第23話では、キュアスカイが復活し、シャララ隊長のランボーグを浄化して、隊長を救い出すことができました。ソラはヒーローへの夢も取り戻しました。

今回の第24話、これまでの戦いでミラーパッドに集めていたキラキラエナジーが、ついに「キラキラポーション」となって完成しました。王様と王妃様にかけられた呪いを解く薬となるのです。

「いざ、スカイランドへ!」とソラ。

ミラーパッドのパワーでポータルが出現し、ソラ・ましろ・ツバサ・あげは・エルちゃん・ヨヨさん・隊長の7人でスカイランドのお城へワープしました。
(前話もそうでしたが、普通にソラシド市とスカイランドの2つの世界を行き来できるようになって、本当にすごい。わくわくしちゃいます!)

バッタモンダーの呪いで眠る王様と王妃様に、キラキラポーションをふりかけます。すると、胸のアンダーグエナジーが消えていき、2人は目を覚ましました!

エルちゃんと両親の涙の再会

「パパ……ママ!」と嬉しそうなエルちゃん。

王様と王妃様は、エルちゃんを抱きしめて再会を喜びました。感動の再会の様子を、ソラたちは笑顔で見守りました。

エルちゃんと王様と王妃様、久しぶりに家族3人の時間を過ごします。

エルちゃんが描いている絵をのぞくと、そこには笑顔の王様と王妃様が描かれていて……。ほっこりした平和な光景です。

エルちゃんが「ひおがるしゅかいぷりきゅあ!」と、プリキュアの変身をマネしてポーズをとったとき、エルちゃんの胸の辺りから紫色の光がふわっと広がったのを、王様たちは見逃しませんでした。

エルちゃんが2人の元にやってきたときと同じ光だったからです。

目覚めた王様からの想定外の「お願い」とは?

王様はソラたちプリキュアのメンバーを玉座の間に集めました。

「プリンセスを、再びあなたたちの世界へ連れて帰ってほしいのです」と、王妃様が切り出しました。

「えーー!!」とソラたち。「ようやくパパとママに会えたのに……」とあげはがつぶやきます。

王様は「我々も、かわいいプリンセスと一緒にいたい……だがこの子は『運命の子』なのだ」と言いました。

いったいどういうことでしょうか。

明かされるエルちゃんの秘密!

1年程前、お城のバルコニーにいる王様と王妃様のもとに、空から紫色の光に包まれた何かが降ってきました。

見ると、おくるみに包まれて紫色の光を放つ赤ちゃんです。

この赤ちゃんこそが、エルちゃんなんだとか!(衝撃の事実です! エルちゃんは王妃様から生まれた赤ちゃんだと思っていました!!)

一番星から声が響いてきました。「この子は『運命の子』。滅びの運命にあるスカイランドを救ってくれることでしょう」

国が滅びる運命とまで言われ、王様たちは驚きの連続です。

天からの声はこう続けました。「あなたたちの手で、この子を育てるのです。ただし、そう遠くない未来に旅立ちの知らせが届きます。親としての時間はほんのひととき。それでもよければこの子の手をとりなさい……」

2人は戸惑ったものの、不安そうな赤ちゃんのはかない表情を見て、すぐに育てることを決めていました。

王妃様は「プリンセス・エル。今日からここがあなたのお家。私たちがあなたのパパとママよ」と言って、優しくエルちゃんを抱きしめたのでした。

エルちゃんと再びソラシド市へ

今回の再会で、エルちゃんの胸に紫の光を見た王様と王妃様は、運命の光が宿り、旅立ちの知らせを告げたのだと受け取りました。

とても寂しそうですが、エルちゃんと離れて暮らす運命を受け入れている王様たちの覚悟に、ソラたちも気持ちが引き締まります。

「これまでに増して、必ずやエルちゃんをお守りします」と、力強く約束しました。
王様たちの呪いを解き、シャララ隊長を救ったプリキュアの活躍は、スカイランドで大ニュースになり、青の護衛隊の先導でパレードを行うことになりました。

シャララ隊長はソラに「私に続くのはこれが最後だ。君は君のヒーローを目指せ。大切な仲間と共に」と伝えました。

隊長みたいに……ではなく、自分らしいヒーローを模索していきなさいというメッセージです。

隊長は、ソラのプリキュアとしての活躍や、友達との出会いによって世界が広がり、新たな自分に出会っていく姿を見て感心していました。すでにヒーローとは認めていて、このとき晴れて“隊長からの卒業”を言い渡したように感じられました!

ソラはハートのスカイジュエルのペンダントを隊長に返します。(15話で隊長がスカイランドを守るために突撃する直前、ソラに残していたペンダントです。絆アイテムが再び出てくるところがまた素敵です!)

「スカイランドは私が守る。そしていつでも君たちを支えよう」と隊長は優しくソラに言いました。(いい上司すぎて泣けます……!)

エルちゃんにスカイランドの晴れた空を見せるため、ソラたちがプリキュアに変身しました。スカイとプリズムが、黒い雲を一掃し、ウィングとバタフライは、空にエルちゃんの顔を描き花火を打ち上げます。エルちゃんを笑顔にし、観衆を大いに盛り上げました。

出会った奇跡が運命で繫がり、家族みたいに同じ時を過ごしていることを尊く感じるというプリズム。同じ気持ちで、スカイ、ウィング、バタフライも晴れた空を見上げます。

こうして第24話は、敵が出てくることなく平和なうちに幕を閉じます。前半の山場を越えた「ひろがるスカイ!プリキュア」の物語。次回からは後編へ突入といえそうです。ソラたちに、どんな運命が待っているのでしょうか。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

7月23日(日)放映の第25話では、エルちゃんを連れて帰ってきた一同。この日は自然公園へお出かけします。アンダーグ帝国からの新たな刺客も現れ、何が起こるのでしょうか。

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園7・8月号
発売日:2023/5/31
定価:1280円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...