7/30放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第26話まとめ! ましろ歓喜の「親子再会」の巻

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、7月30日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が7/30放映分の第26話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

ましろの両親が帰国! みんなで空港へ

第25話では、「運命の子」エルちゃんをどうやって育てるべきなのか悩むソラたちでしたが、今何か特別なことをするのではなく、エルちゃんが笑顔でいられるよう近くでしっかり成長を見守っていこうと決めたのでした。

今回の第26話、仕事で海外にいる両親が一時帰国することになり、ましろはとっても嬉しそうです。みんなで空港に迎えに行くことになりました。

両親が到着するまでの時間、レストランやお土産屋さんを楽しみ、屋上の展望デッキに出てきました。

飛行機が飛び立つ姿を見るのを楽しみにしていたツバサは、わくわくが止まりません!

「空を飛ぶ夢が叶った今も、飛行機は憧れの存在に変わりありません」とツバサは言います。

ソラが「不思議です……! あんな大きなものが、羽ばたきもせず飛ぶなんて。どうなってるんですか?」と言うと、ツバサが喜んで説明を始めます。

「飛行機はジェットエンジンなどで加速して、そのときに受ける風の力で飛ぶことができるんです!」

ママはパイロット! 翔子ちゃんとの出会い

そこへ翔子という女の子がやってきました。小学校低学年ぐらいです。

「君も飛行機に興味が?」とツバサが尋ねると、「あなたも詳しそうね」と意気投合した二人。

楽しそうに一緒に望遠鏡を見ています。

翔子ちゃんは「わたし、いつかママみたいなパイロットになるのが夢」と嬉しそうに言いました。

お母さんがパイロットと聞いて、ツバサは「すごい! すごすぎです!」と感激。

今日はお母さんが操縦する飛行機に初めて乗る日で、翔子ちゃんは嬉しくてたまらなかったのです。

しばらくして、翔子ちゃんはお父さんとはぐれてしまったことに気がつきました。しっかりして大人びている翔子ちゃんですが、急に不安になり今にも泣き出しそうです。

あげはが「大丈夫だよ、一緒にお父さんを探してあげるから」優しく声をかけていると、ちょうど迷子の呼び出しアナウンスが聞こえてきました。

無事、お父さんのもとに翔子ちゃんを届けることができました。

パイロットである翔子ちゃんのお母さんは仕事で飛び回っているため、いつも翔子ちゃんと過ごせるわけではない、寂しいときもあるだろう……というお父さんの話を聞いて、ましろは両親と離れている自分の状況と重ね合わせました。

口には出さないけれど寂しい翔子ちゃんの気持ちがよくわかるましろは、「お母さんの飛行機に乗るのが楽しみすぎて、飛行機が見える場所まで行っちゃったんだよね?」と語りかけました。

翔子ちゃんは恥ずかしそうに「うん」とうなずきました。

両親と離れて暮らしているソラやツバサ、エルちゃんも気持ちがわかるのでしょう、温かく翔子ちゃんを見つめていました。

プリキュアの追っかけ!? ミノトンがまた登場!

親子を見送ると、またアナウンスが聞こえてきました。

「プリキュア様、ミノトン様がお探しです」というアナウンス!

ミノトンは真夏にトレンチコートを着込んで探偵みたいに変装し、プリキュアを待っていたのです。(汗)
(推しを追いかけるファンのように、プリキュアの行動をチェックしている……?)

ミノトンは、携帯扇風機のランボーグを誕生させました。

ランボーグが猛烈な風を上空に送り込んだので、空港上空は強風で大荒れです。このままでは、飛行機が離着陸できなくなってしまいます。

「翔子ちゃんは、ママの飛行機に乗るのを楽しみにしていたのに!」
「ましろさんだって、ご両親と会うのを……」

プリキュアの怒りがこみ上げます。

プリキュアはランボーグが起こす乱気流の中で苦戦しますが、協力して風の流れを読み、反撃開始です。

「速さの力、アゲてこ!」とキュアバタフライがミックスパレットで、キュアウィングのスピードをアップさせました!


「ひろがる! ウィングアタック!」ランボーグを浄化しました!

空港に吹き荒れる風も止み、翔子ちゃんのお母さんの飛行機も飛び立ちました。

ましろが両親と嬉しい再会

ましろの両親の乗った飛行機も到着し、親子が久しぶりの再会を果たしました。

ソラ・ツバサ・エルちゃんを早く紹介したいと思っていたましろの願いがようやく叶いました!

ましろの小さいころのアルバムをみんなで見たり、ましろが両親に手料理を振る舞ったり……両親の滞在はあっという間に楽しく過ぎていきました。

別れはあっという間に訪れますが、仲良しの友達がいるからまた離れて暮らしても大丈夫、と笑顔で飛行機に向かって手を振るましろでした。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

8月6日(日)放映の第27話では、突然ミラーパッドに吸い込まれてしまったソラ・ましろ・ツバサ・あげはの4人。ミラーパッドの中の不思議な空間で、何が始まるのでしょうか?

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園9・10・11月号
発売日:2023/7/28
特別定価:1500円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...