8/6放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第27話まとめ「ミラーパッド」の隠し機能とは!?

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、8月6日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が8/6放映分の第27話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

ミラーパッドの「隠しコマンド」とは!?

第26話では、一時帰国するましろの両親をみんなで迎えに行き、ましろは両親とのひさびさの再会を楽しみました。

今回の第27話、エルちゃんがミラーパッドの画面をなでると光の渦があふれ出し、ソラ・ましろ・ツバサ・あげはの4人はミラーパッドの中に吸い込まれてしまいました!

明るくて不思議な空間に現れたのは、ピンクットンというピンク色の豚さん。

「ウェルカム、プリキュアのみなさーんっトン! ここは、ミラーパッドのスペシャルステージ!」

アンダーグ帝国の罠……などではなく、今日はなんだか楽しそうです! よかった!

特別なトレーニングがいろいろ行われて、クリアすればおうちに帰れるというルールです。

プリキュアのトレーナーは「ピンクの豚」!?

一人一人、トレーニング内容の絵柄のカードを選びます。

ソラは塔をのぼるカート、ましろはコスメのカード、ツバサは飛行機のカード、あげははダンスのカードを選びました。

みんな自分が好きなものを選んだはずなのに、ピンクットンが「ハックショーンットン!!」とくしゃみをしてカードがシャッフルされてしまい、それぞれ別のトレーニング会場につながってしまいました!

ソラはメイクレッスン、ましろは塔をのぼるトレーニング、ツバサはダンスレッスン、あげはは飛行機クイズ……と、得意ではないものにチャレンジすることになってしまう一同! これはむずかしそうです!

「スペシャルトレーニング! レッツゴートン!」とピンクットンははりきって扉を閉めてしまいました。

まずは、あげはのトレーニング。
たくさんの本が並ぶ書棚がある部屋でクイズが始まります。

ピンクットン「世界で初めて有人飛行を成功させたのは……?」

あげは「ライト兄弟!」

ピンクットン「ですが、最初は何メートルの飛行に成功したトン?」

あげは「えええーっ? マニアックすぎ〜」

ツバサのトレーニング。
ダンスステージで、頭上から降ってくるハートにタッチするダンスです。

ハートが次々に降ってきて、ツバサはだんだん追いつかなくなってしまい……!

ソラのトレーニング。
きらびやかなスタジオで、ドレッサーの前に座り、1人で早くメイクしなければなりません。

「1人でメイク!? 無理ですよ〜」と言いつつもがんばってみたところ……熱血眉毛、リップははみ出し、チークはぐるぐる!? と大苦戦!

ましろのトレーニング。
そびえ立つ塔の頂上へつながるらせん状の階段を、無限に上らなければなりません!

「これなら近道トン」と長いロープが下りてきますが、「なるほど〜これならゴールまで一直線……って絶対無理だよ〜」とましろ。

シェアハウスでは、ひとり残されたエルちゃんが心配そうにミラーパッドを見ていました。

それに気がついたヨヨさんもやってくると、「まあ、隠し機能のワクワクレッスンモードを起動してしまったのね」と!

(ヨヨさん、この機能のことも知っていたとは!! さすがです!)

仲間の存在を力に! トレーニングクリア!

トレーニング中の4人は、自分ではうまくいかず行き詰まってしまいます。

あげはの飛行機クイズは、ツバサなら答えられるはずです。ツバサがやっていることは……本を読むことです。

ツバサは、あげはなら「ノリノリでアゲ」でダンスするはずだと考えました。

ソラは、ましろが「いつもの自分に少しメイクをプラス」と言っていたのを思い出しました。

ましろは、ソラが一緒にのぼっていたとしたら、「ましろさんのペースで一歩一歩進んでいけばいいんです」と言うだろうと考えました。

そんなふうに、仲間のことを考えて力をもらうことでトレーニングを無事にクリアすることができました!

「ソラちゃんがわたしに手を貸してくれた気がして……今までもそうやってたくさん力をもらってきたんだね」

「それはわたしも同じです!」


お互いの存在、言葉が力になったことを4人が伝え合うこのシーン、とても感動的でした!

「これからも、なんでも乗り越えていけそうな気がします」とソラ。

最後の試練、最強モンスターと戦うトレーニングも!

これでおうちに帰れる……と思ったら、ピンクットンがまた「ハックショーンットン!!」とくしゃみをして、最強モンスターカードを出してしまいます!

ドアモンスターと戦うことになってしまった4人、プリキュアに変身です。

絆が深まった4人は連携して次々に技を放ち、最後はキュアスカイとキュアプリズムの「プリキュア・アップドラフト・シャイニング!」でドアモンスターを元の姿に戻すことができました。

「バイバイトーン!」というピンクットンの声が聞こえる中、ドアに吸い込まれていき、虹ヶ丘家のリビングに戻ってくることができました!

「大変だったけどすごく楽しかった!」というましろの言葉のとおり、4人は困難を乗り越えて絆も深まり、確実にパワーアップしたように感じます。

みんなで花火を観て楽しみ、平和な夏の夜となりました。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

8月13日(日)放映の第28話では、ソラシド市のファッションショーにモデルの早乙女姉妹が登場。この2人、実はあげはのお姉さんなのです。エルちゃんもショーに参加しますがトラブル発生。どうなってしまうのでしょうか?

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園9・10・11月号
発売日:2023/7/28
特別定価:1500円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...