8/13放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第28話まとめ! 「あげは美人三姉妹」の秘めた過去とエルちゃんモデルデビュー

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、8月13日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が8/13放映分の第28話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

あげはには、カリスマモデルの姉が二人もいた!

第27話では、ミラーパッドの中での難しいトレーニングを乗り越えたソラたち。4人の絆がより深まったお話でした。

今回の第28話、ソラたちはエルちゃんが気に入る洋服を探してお店を見てまわっていると、広場で人気モデルの早乙女まりあ・かぐや姉妹が撮影しているところに遭遇します。

ましろが驚いて見ていると、早乙女姉妹がこちらへ近づいてきました。

まりあとかぐやが「久しぶりだね。バッタリ会えるなんて超嬉しい♪ あげは!」とあげはに声をかけると、あげはも「まり姉ちゃん、かぐ姉ちゃん!」と喜び、抱き合いました。

え~! あげはにお姉さんがいたとは驚きです! しかも2人も!


雑誌の読者モデル出身で、最近はドラマで俳優としても活躍するまりあ。

モデル兼ファッションデザイナーで、『KAGUYA』という自身のブランドが注目されているかぐや。

「2人は姉妹で大人気。ファッションやメイクなどをみんながまねするカリスマ的存在なの!」

と話すのは、マネージャーの加古さん(あだ名は“カッコー”)。

「ファッション界のヒーローってことですね!」とソラも目を輝かせました。

幼馴染みのましろも知らないあげは姉妹の秘めた過去とは!?

みんなでPretty Holicのカフェに移動して話をしていると、あげはが幼いころに両親が離れて暮らすことになり、小学生のまりあとかぐやは父親に、幼児のあげはは母親についていくことになったのだとわかりました。

「“早乙女”っていうのは、父の苗字なの」とまりあが言います。

ましろがあげはと出会ったころには、まりあとかぐやはすでに父親のもとで暮らしていたのでした。

デリケートな話をさせてしまって申し訳ない気持ちでうつむくましろに、あげはは「ましろん、顔あげて。昔のことなんだから、笑顔でアゲてこ☆」と言いました。

姉妹は別れ別れになっていましたが、本人たちは明るく「親は親、私たちは私たち」とポジティブにとらえているようです。

(あげはの、周りの人の気持ちをよく感じとる性格や、明るい性格も、こういう家庭環境があったからこそ培われたものなのですね……)

エルちゃんのモデルデビューが決定!

お昼寝していたエルちゃんが目を覚ましました。

エルちゃんを一目見た加古さんは、そのかわいさを見逃しませんでした。まりあとかぐやは、エルちゃんに翌日のファッションショーに出演してほしいと頼みました。

エルちゃんは、かぐやがデザインしたかわいい洋服をすぐに気に入り、「エル、出る!」とやる気満々です。

ましろやツバサは、エルちゃんがステージにあがることを少し心配していますが、あげははエルちゃんのやる気を尊重し、「私がフォローするから☆」と笑顔で賛成しました。

翌日、いよいよファッションショーが始まります。

素敵な服を着たエルちゃんが、にこにこしながらステージ上のまりあとかぐやのほうに歩き出しました。

……が、たくさんの人と歓声でびっくりして、怖くなってその場でかたまってしまいました。


泣きそうなエルちゃんをステージの裾から見ていたあげはが駆け寄りました。

「エルちゃん、見て。あの雲うさぎさんみたいじゃない?」と、空の雲を指差して、エルちゃんの気持ちを落ち着かせます。

その後は、あげはもショーに飛び入り参加です。まりあとかぐやがあげはに衣装を着せていき、メイクをして素敵に仕上げました。

「あげは、かぁいい!」とエルちゃんもキラキラの笑顔になりました。

あげは・エルちゃん・まりあ・かぐやの4人でノリノリで踊ったりウォーキングしたりと、ショーを大いに盛り上げました!

プリキュアにまた戦いを挑みに来たミノトン!

あげはたちがショーを終えてステージ裏に戻ってきたとき、強い者との戦いを切望するミノトンが突如としてステージ上にどしーん! と現れました!

ミノトンはステージライトのランボーグを作り出してしまいました。

会場は混乱し、観客たちが逃げる中、あげはたちは4人でプリキュアに変身します。

「Ready……Go! ひろがるスカイ!プリキュア」

「みんな楽しんでアゲアゲだったのに……台無しじゃん!」とキュアバタフライの怒りが込み上げます。

ランボーグに苦戦するプリキュアを見て、ミノトンは「日々の鍛錬を怠り、チャラチャラした格好で笑っているからだ」と、厳しい顔で言い放ちました。

バタフライは「いつも笑えるわけじゃない。泣きたいときもある」と、これまでの苦しいときやつらいときを思い出しながら、ランボーグに立ち向かいます。

あげはは、まりあとかぐやのこれまでの努力も知っています。

みんなを笑顔にするためにがんばり、その結果笑顔が返ってきたら最高なんだと教えてくれたまりあとかぐや。

「だから私もそんなふうになりたいんだ!」
と言い、バタフライを中心に反撃開始です。

ミックスパレットで、「守りの力、アゲてこ!」と防御力をアップさせると、ランボーグからの攻撃をブロックし、さらにキュアウィングと2人の合わせ技、「プリキュア・タイタニックレインボー!」でランボーグを浄化することができました。

広場や大通りは元に戻りました。ショーが成功して、みんなに褒められたエルちゃんも満足そうです。

「モデルのあげはもいいけど、やっぱ保育士さんだね」というまりあの言葉に、あげははジーンと胸が熱くなります。

お互い笑顔でこれからもがんばることを約束した、あげは、まりあ、かぐや三姉妹でした。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

8月20日(日)放映の第29話では、ソラが空き家になっている洋館で、ねこのぬいぐるみと出会います。空き家にぬいぐるみがあった理由とは? ソラとぬいぐるみをめぐる、心温まるお話をお楽しみに!

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園9・10・11月号
発売日:2023/7/28
特別定価:1500円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...