9/3放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第31話まとめ「奇跡の神回」キュアマジェスティ降臨!

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、9月3日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が9/3放映分の第31話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

プチいやいや期!? ご機嫌ななめのエルちゃんを連れて写真館へ

第30話は、みんなで海遊びの一日。泳げないソラでしたが、ランボーグとの戦いの中で力の抜き方をマスターし、海で浮くことに成功! 海上でランボーグの浄化に成功するお話でした。

今回の第31話、ましろが描いた物語のスケッチブックに、上から勝手に絵を描いてしまったエルちゃん。ソラやあげはに注意されて、ぷんぷん怒ってしまいます。

そこへヨヨさんが持ってきた、写真館のチラシ。レンタル衣装で記念写真が撮れるというので、エルちゃんを笑顔にするために、早速みんなで写真館へ行ってみることにしました。

写真館では好きな衣装を選ぶことができます。エルちゃんの目に留まったのは、なんとプリキュアの衣装です。

どのプリキュアがいちばん好きか店員さんに聞かれて、「みんな好き☆」と答えたエルちゃんは、結局、プリキュア全員分の衣装を着て、たくさん記念写真を撮影したのでした。

突然エルちゃんが消えた! 怖すぎる新しい敵は“スキアヘッド”

帰り道、突然車の前に現れたのは、黒いフードをかぶった謎の男。

あげはが急ブレーキをかけると、気がついたら車の後方にいます。いったい何者!? みんなに緊張が走りました。

その男の表情を見たソラは「あんなに冷たい目、見たことがありません」と、珍しく恐怖で手が震えています。

黒いフードの男が、車の進む先にポータルを出現させると、ソラたちの乗った車は山奥へワープしてしまいました。

そこで恐ろしいことに気が付きます。エルちゃんが、消えているのです……!

急いで車からおりてあたりを見回すと、アンダーグエナジーで閉じ込められているエルちゃんを見つけました。そして、そのエルちゃんは、さらに別のポータルに吸い込まれ、姿を消してしまいました!!

ソラたちは、あまりに突然のできごとに呆然とします。

黒いフードの男がやってくると、はっとして、4人はプリキュアに変身!

立ち上がれないプリキュア、絶体絶命のピンチにどうする!?

「エルちゃんを返しなさい!」と、キュアスカイが迫ります。

黒いフードの謎の男は、冷たい表情のままでしゃべりだしました。

「私の名は“スキアヘッド”。帝国皇帝“カイゼリン・アンダーグ”様の命令により、プリンセス・エルをいただいた」

(なんと!! 新しい刺客、スキアヘッドが登場です! しかもこれまで敵のようなコミカルさがまったくありません!(涙) 帝国のボスの名前が“カイゼリン・アンダーグ”ということが判明しましたね!)

空間移動のポータルを自在に操ることができる、かなりの強者のようです。

エルちゃんはポータルに吸い込まれて、アンダーグ帝国へ送られてしまいました。

さっきまで楽しく過ごしていたのに、悲劇の急展開! 大ショックのスカイたち……。

スキアヘッドは今日の役目が終わり、帰ろうとしますが、プリキュアはそうはさせません!

戦いの様子は、アンダーグ帝国にいるエルちゃんの目の前に映し出されています。

「ぷりきゅあ、がんばれーっ!」とエルちゃんも必死に応援しています。

4人はいっせいにスキアヘッドに突撃しますが、黒いバリアに当たった攻撃が、バリアとともに砕けてプリキュアを直撃! 4人ともふきとばされてしまいました。

スキアヘッドは「プリンセスを助ける手立てはもうないのだ」と倒れているプリキュアに言い放ち、苦しい状況が続きます。

スカイは力をふりしぼって立ちあがろうとしますが、もう力が残っていません……。

と、そのとき、隣で倒れているプリズムがスカイの手を握り、スカイを立たせようと引っ張り上げました。

プリズムにも立つ力は残っていませんが、「エルちゃんを絶対に取り戻したい!」という気力だけで、スカイを握る手に力を込めていたのです!

2人の思いが共鳴し、スカイは何とか立ち上がりました。

同じように、倒れたキュアウィングがキュアバタフライの手を懸命に引っ張り、バタフライが立ち上がり始めたのです!!(涙)。

新たなプリキュア「キュアマジェスティ」降臨!

そんな様子を見守るエルちゃんに変化が……!

泣きそうだったエルちゃんの表情がふっと変わり、ゆっくりと目を閉じたエルちゃん。

エルちゃんの周りが光りはじめ、その光は強さを増していきます。

スカイたちの目の前に、空から光の柱が降ってきたかと思うと、そこには人影が見えます! これはもしや……!

「ひろがるチェンジ!」と変身したその人は、光の中から猛烈な勢いでスキアヘッドへ突撃し、黒いバリアを打ち破りました!

「キュアマジェスティ」降臨です!!


バリアを破られたスキアヘッドは、ポータルを開き、逃げていきました。

気がつくと、あたりはすべて元に戻っていました。

そこにいたはずのキュアマジェスティも、いつの間にか消えていました。

物陰からエルちゃんがひょっこり現れたので、一同驚愕!

みんなでエルちゃんを抱きしめ、涙を浮かべ無事を喜びました。


「エルちゃんを守るために、もっと強くならなくては……!」と決意を新たにしたソラでした。

いきなり姿を消したマジェスティはどこへ? そして、エルちゃんはアンダーグ帝国からどうやって戻ってきたのか……。

再会は嬉しいことですが、謎は深まります。
その真相は次回、明かされることになりそうです!
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

9月10日(日)放映の第32話では、キュアマジェスティは自分が変身したのだと主張するエルちゃん。本当に!? と半信半疑のソラたちですが……、戦いの中で真相が明らかになります! お見逃しなく!

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園9・10・11月号
発売日:2023/7/28
特別定価:1500円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...