8/27放映「ひろがるスカイ!プリキュア」第30話まとめ「かなづちソラ海で大ピンチ!?」

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、8月27日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が8/27放映分の第30話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

泳げないソラ、初めての海で猛特訓!?

第29話はソラが引っ越しで忘れられたネコのぬいぐるみと出会い、一緒に過ごすうちに心が通じ合うお話でした。

今回の第30話、みんなで海に遊びにやってきました。運動神経抜群なソラが実は泳げないとわかって、ましろたちは驚きました。

スカイランドの湖では、息を止めて湖の底を歩いていたと言います。

「ヒーローたるもの、泳げなければなりません! 私に泳ぎ方を教えてください!」と、ソラは気合十分です。

「任せてください! 実は僕、泳ぎには自信がありまして」とツバサが張り切ります。鳥の姿になったツバサは、イルカのように海上へ飛び上がりながら泳いでみせました。

「こうやって両方の翼を動かして……」と、得意気にツバサが説明を始めますが、「手は翼の代わりになりますか?」とソラ。

「あっ……!」と気まずい雰囲気に(笑)

続いて、あげはが教えます。保育園児に教えるように、波打ち際でエルちゃんも一緒に、「1、2、1、2」とゆっくり歩く練習です。

「かれこれ30分、あんな感じだけど……」「泳ぎの練習に入る前に、夏が終わりますね」とましろとツバサが遠くから見つめます。

今度は、ましろがソラに泳ぎを教えることに。

あおむけで水に浮く練習から始めることにしました。

怖がるソラに、力を抜いて、ふわりって空に浮いているような感じで」と、ましろがコツを伝えソラの背中を支えます。

「張り切って海に身をゆだねてみます! 海を、何としてもこの壁を越えてみせます!」と、燃えに燃えているソラですが、「せっかく海に来たのだから、もっと楽しみましょう」とツバサが言いました。

泳げなくても大丈夫! 海を楽しむソラたち

ソラは、初めてシュノーケルとゴーグルをつけて海中にもぐってみました。すると、小さな魚や珊瑚礁などが見えて、その美しさに感動しました。

さらに、浮き輪をつけて泳いでみます。沈まずに浮いていられることに、ソラは感激です。

波に揺られて楽しみます。

スイカ割りでは、ソラはスイカの気配を感じとり、一瞬でスイカを割ってしまいました。

(ス、スイカの気配とは……? さすがソラです! スカイランド神拳の使い手だからこそわかる何かがあるのでしょうか!?)

やっぱり遭遇! 海辺で修行中のミノトン登場

ソラたちがビーチバレーをしていると、海辺で修行をしていたミノトンが、その楽しげな声に気づいてやってきました。

(何という偶然! プリキュアがいる場所にいつもいるミノトンです笑)

「プリキュア! 我の修行の成果をみせてやるわ! 来たれ! アンダーグエナジー!」

と言って、ミノトンは浮き輪のランボーグを作り出してしまいました。

ソラたち4人がプリキュアに変身します。

「Ready……Go! ひろがるスカイ!プリキュア」


海での戦いです。キュアプリズムとキュアバタフライが2人でランボーグにキックをお見舞いしました。

海にばしゃーん! と着水したランボーグは、浮き輪なので沈むことなくぷかぷかと浮いています。

今度は、キュアスカイがランボーグの浮き輪の栓を抜くと、勢いよく空気が抜けて、しゅるしゅる〜っと飛んでいきました! スカイはランボーグにつかまりながら飛んでいき、一緒に海に落ちてしまいました。

海中に投げ出され、焦って気が動転してしまうスカイ。

溺れそうになりながらも、ましろに教わったコツを思い出して体の力を抜くと、スーッと体が浮いてきました!
 


そのころキュアプリズム、キュアウィング、キュアバタフライはランボーグにとらえられていました。

スカイが勢いよくバタ足で進み、ランボーグに突進! びっくりしたランボーグは手を離し、3人が解放されました!

バタフライはミックスパレットで、「元気の力、アゲてこ!」と、スカイの攻撃力をアップさせます。

スカイがランボーグにパンチ! 形勢逆転です!

「チームの輪があれば、浮き輪はもう必要ありません!」

スカイとプリズムの2人技、「プリキュア・アップドラフト・シャイニング!」でランボーグを浄化しました。

「まだ鍛錬が足りなかったか!」と言ってミノトンは姿を消しました。

平和な海に戻り、そろそろ日が沈みそうな空を、みんなで見つめました。

海にうつって広がる夕日、海と空が繫がっているようでした。素敵な夏休みの終わりの思い出となりました。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

9月3日(日)放映の第31話では、エルちゃんを連れて、みんなで写真館へ行きますが、帰り道に現れたのは新しい敵! しかもエルちゃんが捕まってしまい大ピンチに……!! 果たしてスカイたちはエルちゃんを助けられるのか!? 必見です!

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園9・10・11月号
発売日:2023/7/28
特別定価:1500円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。