9/24放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第34話まとめ「卑怯なイケメン・バッタモンダー再登場! どうなる!? ましろの夢」

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、9月24日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が9/24放映分の第34話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

絵本づくりに自信をなくしてしまったましろ

第33話では、スカイランドの古代遺跡を訪れた一同。「スカイランドを救う運命の子」エルちゃんの不思議な力と、みんなの心がひとつになったことにより、マジェスティクルニクルンの封印が解かれ、新たな力を手に入れたのでした。

今回の第34話、ましろが図書館で手作りの絵本を子どもたちに読み聞かせすることになりました。以前、絵本づくりに目覚めた(第20話)ましろは、その後も絵本を描き続けていて、その数は10冊にもなるとのこと! 

絵本作家になる未来を思い描き、キラキラしたましろがみんなと歩いているのを、物陰から見ている者がいました。

バッタモンダーです! バッタモンダーはソラシド市の小さいアパートに住んでいて(隣人はカバトン!)、プリキュアにリベンジする計画を練っていました。
ましろが図書館で自作の絵本を読み始めました。ほとんどの子はお話に集中しているのですが、退屈してしまいそわそわしている男の子が2人います。

男の子たちが立ち上がってスペースから出ていこうとするので「どうしたの? まだ途中だよ」とましろが声をかけると、「だって、つまんないんだもん」と言われてしまい、ましろは大ショック……!

読み聞かせ会が終わった後も、ましろの頭の中に浮かぶのは「つまんないんだもん!」の言葉。

「絵本を読むより走り回るほうが好きな子もいるから、気にすることないよ」とあげはは言ってくれましたが、ましろはしょんぼり。落ち込んでしまいました。

あの小ずるい敵、バッタモンダーに変化が……?

スケッチブックをかかえて、ましろが1人ため息をついていると、美大生に変装したバッタモンダー(紋田)が声をかけてきました。

ましろの自信をへし折って夢を壊してやろうと意気込んでいたバッタモンダーでしたが、ましろが落ち込み自信をなくしているので、ちょうどいい、と「ぼくには悪口を言われる覚悟があるけどね」と畳みかけます!

ソラたちもやってきたので、バッタモンダーは正体がバレないかとヒヤヒヤしながら話していると、今度はスキアヘッドが現れました!

スキアヘッドを見て、バッタモンダーはとっさに隠れました。アンダーグ帝国は失敗したものを許さないだろうから、見つかったら消されるかもしれない、と思ったのです。

進化系ランボーグ、「キョーボーグ」強すぎ!

スキアヘッドは、スケートボードとフリスビーが合体した「キョーボーグ」を作り出してしまいました。
2つのものが合わさっているので、これまでのランボーグより凶悪なのです。


ソラたち5人はプリキュアに変身です!

プリキュアはキョーボーグのパワーに大苦戦。

しかし、相手がどんなに強くても、いつもどおりに、あきらめず立ち向かうことをみんなで確認しあいます。

キュアプリズムもバッタモンダーが隠れている様子を見ながら、「紋田さん、わたし、わかったよ!」と、覚悟を決めるのでした。(バッタモンダー本人の意思とは裏腹に……笑)

そうしてプリキュアの動きに連携が生まれ、「速さの力、アゲてこ!」というキュアバタフライの力でスピードアップしたキュアウィングが反撃!

最後は、マジェスティクルニクルンを使った5人の合わせ技「プリキュア・マジェスティックハレーション!」が決まって、キョーボーグを浄化することができました!

バッタモンダーは、初めて見るキュアマジェスティや、パワーアップしているプリキュアの姿に驚くのでした。

ましろ、夢への想いを新たに!

後日、偶然道で顔を合わせたましろとバッタモンダー(紋田)。

ましろは「1人でも喜んでくれる子がいるなら、紋田さんを見習って、描き続けようと思って。絵本作家を目指すことにしました」と告げました。


啞然としていると、さらに「紋田さんもがんばってください」とましろに応援されたので、心がほんのりあったかくなってしまったバッタモンダーでした。

以前、シャララ隊長をランボーグにしてしまいキュアスカイたちと戦わせた、あの冷酷で恐ろしい彼の心がだいぶ変化してきたようです。(本当に同一人物? というぐらい変わった気がします……)

スキアヘッドはまたも意味深に去っていきました。これからもキョーボーグとの対戦は続きそうです。

バッタモンダーのおかげ(?)で、ましろは夢への熱い気持ちを取り戻したのでした。熱中できることに出会えるのって素晴らしいですね!
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

10月1日(日)放映の第35話は、ひさびさに学校生活のお話です。運動神経抜群のソラが、大会での優勝を目指す野球部を手伝うことになりますが、部員にアクシデントが! どうなってしまうのでしょうか。

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園9・10・11月号
発売日:2023/7/28
特別定価:1500円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...