10/1放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第35話まとめ「ソラが野球部を救う! エースとヒーローの物語」
世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、10月1日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!
2023.10.01
ライター:小渕 早紀
ソラが女子野球部の特別コーチに就任!
今回の第35話、お話の舞台はひさしぶりに中学校です。運動神経抜群なソラのもとには運動部員が大勢つめかけて、我が部に入ってほしい! と、ソラを取り合っています。
でも、ヒーローを目指すソラは、どの部活にも入るつもりはありません。
そんなところにやってきたのは、大会で連続優勝を目指す女子野球部のキャプテンのかなめ、エースピッチャーのたまきでした。
「大会までの間、特別コーチになってください」と、部員として加わるのではなく、コーチを頼まれたので驚くソラでしたが、練習を見に行くことにしました。
実はピッチャーのたまきがひじを怪我してボールが投げられないので、ソラにみんなの練習相手になってほしくてコーチを依頼したのでした。
「がんばる人の背中を支えるのがヒーロー!」ソラは野球部のコーチを引き受けることにしました。
チームを背負うエースの想い
「みんなで優勝するために努力するのがエースだから」とがんばるたまきの姿を見て、野球のエースはチームを守るヒーローのようだとソラは思いました。
今は練習を休んでひじを治し、試合には出場する予定だったたまきですが、手術が必要なことがわかりました。
手術をするということは、次の大会には間に合いません。
連続優勝がかかった大事な大会。部員たちは涙しながら、たまきの分までがんばり必ず勝つことを誓いました。
代わりのピッチャーとなるのはキャプテンのかなめです。かなめもたまきの気持ちを想い、絶対に勝とうと真剣です。
ハプニング発生! たまきが行方不明!?
ところが、たまきが病院からいなくなるという事件が起こります!
学校のグラウンドにたまきの姿がありました。やってきたソラに、たまきは「ソラさんにはわからないよ! みんなはグラウンドにいるのに私ひとりで病院にいて……。こんな気持ち、わかるわけない……!」と泣きながら言いました。
そのとき、スキアヘッドが現れました。「ここで消えてもらう」と言ってキョーボーグを生み出してしまいます。
恐怖で動けないたまきですが、ソラはなんと、たまきの目の前でプリキュアに変身します!
「わかります。ひとりぼっちで戦う気持ち」と言い、キョーボーグにひとりで力強く立ち向かっていくキュアスカイ。
『ひとりぼっちを恐れない、それがヒーロー』以前はそう考えていたソラでしたが、ましろたちによって、その思いは変わりました。
スカイは思いをたまきに打ち明けながら戦います。「エースはチームの勝利を背負って、たったひとりでマウンドに立つと聞きました。でも、ひとりでなにもかも背負わないでください!」
「私もたまきさんも、ひとりじゃない!」
スカイが言ったちょうどそのとき、キュアプリズムたちが駆けつけました。ひとりではなく、5人でキョーボーグに立ち向かいます。
スカイがプリズムボールをピッチャーのようにかっこよく投げると、キョーボーグが倒れ込みました。
そこへ、マジェスティクルニクルンを使った5人の合わせ技を放ちます。
「プリキュア・マジェスティックハレーション!」 キョーボーグを浄化しました。
気になる試合の結果は?
たまき不在で挑んだ第1試合、かなめのピッチングでソラシド学園が見事に勝利しました。
その後の試合でも、かなめがピッチャーとして奮闘し、ソラシド学園は優勝旗を手にすることができました。
コーチとしてだけでなく、たまきやかなめの心を支え、ヒーローとして野球部に貢献したソラでした。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。
10月8日(日)放映の第36話は、あげはが保育実習中の保育園でのお話です。引っ越しが決まったたけるくんの寂しい気持ちに、あげははどうやって向き合うのでしょうか。
小渕 早紀
東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。
東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。