10/1放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第35話まとめ「ソラが野球部を救う! エースとヒーローの物語」

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、10月1日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が10/1放映分の第35話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

ソラが女子野球部の特別コーチに就任!

第34話では、絵本作りに自信をなくしてしまったましろでしたが、バッタモンダーのおかげもあって、絵本作家になる夢への気持ちを取り戻したお話でした。

今回の第35話、お話の舞台はひさしぶりに中学校です。運動神経抜群なソラのもとには運動部員が大勢つめかけて、我が部に入ってほしい! と、ソラを取り合っています。

でも、ヒーローを目指すソラは、どの部活にも入るつもりはありません。

そんなところにやってきたのは、大会で連続優勝を目指す女子野球部のキャプテンのかなめ、エースピッチャーのたまきでした。

「大会までの間、特別コーチになってください」と、部員として加わるのではなく、コーチを頼まれたので驚くソラでしたが、練習を見に行くことにしました。

実はピッチャーのたまきがひじを怪我してボールが投げられないので、ソラにみんなの練習相手になってほしくてコーチを依頼したのでした。

「がんばる人の背中を支えるのがヒーロー!」ソラは野球部のコーチを引き受けることにしました。

チームを背負うエースの想い

怪我で練習に参加できないエースのたまきは、練習メニューを考えるなど、みんなをサポートします。

「みんなで優勝するために努力するのがエースだから」とがんばるたまきの姿を見て、野球のエースはチームを守るヒーローのようだとソラは思いました。

今は練習を休んでひじを治し、試合には出場する予定だったたまきですが、手術が必要なことがわかりました。

手術をするということは、次の大会には間に合いません。

連続優勝がかかった大事な大会。部員たちは涙しながら、たまきの分までがんばり必ず勝つことを誓いました。

代わりのピッチャーとなるのはキャプテンのかなめです。かなめもたまきの気持ちを想い、絶対に勝とうと真剣です。

ハプニング発生! たまきが行方不明!?

大事な初戦の日は、偶然にもたまきのひじの手術の日と重なっていました。

ところが、たまきが病院からいなくなるという事件が起こります!

学校のグラウンドにたまきの姿がありました。やってきたソラに、たまきは「ソラさんにはわからないよ! みんなはグラウンドにいるのに私ひとりで病院にいて……。こんな気持ち、わかるわけない……!」と泣きながら言いました。

そのとき、スキアヘッドが現れました。「ここで消えてもらう」と言ってキョーボーグを生み出してしまいます。

恐怖で動けないたまきですが、ソラはなんと、たまきの目の前でプリキュアに変身します!

「わかります。ひとりぼっちで戦う気持ち」と言い、キョーボーグにひとりで力強く立ち向かっていくキュアスカイ。

『ひとりぼっちを恐れない、それがヒーロー』以前はそう考えていたソラでしたが、ましろたちによって、その思いは変わりました。

スカイは思いをたまきに打ち明けながら戦います。「エースはチームの勝利を背負って、たったひとりでマウンドに立つと聞きました。でも、ひとりでなにもかも背負わないでください!」

「私もたまきさんも、ひとりじゃない!」


スカイが言ったちょうどそのとき、キュアプリズムたちが駆けつけました。ひとりではなく、5人でキョーボーグに立ち向かいます。

スカイがプリズムボールをピッチャーのようにかっこよく投げると、キョーボーグが倒れ込みました。

そこへ、マジェスティクルニクルンを使った5人の合わせ技を放ちます。

「プリキュア・マジェスティックハレーション!」 キョーボーグを浄化しました。

気になる試合の結果は?

たまきは、ソラがプリキュアとして戦っていたことは秘密にし、ソラは、たまきが泣いていたことを秘密にすることにしました。

たまき不在で挑んだ第1試合、かなめのピッチングでソラシド学園が見事に勝利しました。

その後の試合でも、かなめがピッチャーとして奮闘し、ソラシド学園は優勝旗を手にすることができました。

コーチとしてだけでなく、たまきやかなめの心を支え、ヒーローとして野球部に貢献したソラでした。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

10月8日(日)放映の第36話は、あげはが保育実習中の保育園でのお話です。引っ越しが決まったたけるくんの寂しい気持ちに、あげははどうやって向き合うのでしょうか。

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園9・10・11月号
発売日:2023/7/28
特別定価:1500円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。