10/22放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第38話まとめ「ツバサ活躍! スカイランドのジュエルの謎を調査」

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、10月22日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が10/22放映分の第38話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

永遠に輝く石!? 「ハレバレジュエル」とは?

第37話では、ましろとあげはが仲良くなったきっかけとなった思い出を、みんなでたどるお話でした。

今回の第38話、お話の舞台はスカイランドです。スカイランドで、暗い夜に空を飛ぶ道標になっているのが「ハレバレジュエル」と呼ばれる、光り輝く石です。

しかし、その「ハレバレジュエル」の光が、どういうわけか消えてしまい、スカイランドのみんなが夜に空を飛ぶことができなくなり困っているというのです。

王様からその光を取り戻すよう頼まれたヨヨさん。その役目にぴったりなのはツバサだと考えました。

ツバサは「僕がハレバレジュエルを調べにいくんですか? 僕で大丈夫でしょうか?」と不安に思っていましたが、ヨヨさんは「あなたなら解決できると思うの」と、にっこり微笑み、ツバサに仕事を依頼しました。

困っているスカイランドのみんなを救うため、ツバサがリーダーになって、みんなで「ハレバレジュエル」のある浮島へ向かいます。

上空は厚い雲で覆われています。この乱気流を超えなければ浮島に行くことはできません。

遊覧鳥になんとか頼みこんで乗せてもらい、ツバサが風を読み、上空を上へ下へと高さを変えながら飛び、雲を抜け、浮島へたどり着くことができました!

「ハレバレジュエル」を守る竜族の秘密

無人島と言われていた島ですが、ソラは何者かの気配を感じました。
ジャングルをしばらく進み、「ハレバレジュエル」がある塔の下へやってきたとき、誰かが近づいてきました!

「何者です!?」ソラが飛び出すと、現れたのはドラゴンのような姿の“竜族”たちでした。

大昔にスカイランドにいたとされる伝説の竜族と出会い、ツバサは嬉しくて仕方ありません。「感激です! みなさんに会えるなんて」と、大興奮です。

「俺たちが……怖くないのか?」と、竜族たちも、ツバサの思わぬ反応に驚いています。

「ハレバレジュエルの光が消えたので、元に戻そうとここまで来ました。何か知っていることがあれば教えてください」とツバサがお願いすると、竜族たちはしばらく考え込み、何かを取り出しました。

布の包みをあけると、そこには煌々と輝くジュエルが! 「これが……ハレバレジュエル!」

「ハレバレジュエル」は、先祖代々、竜族たちが大切に守ってきたものだったのです。

あるとき、竜族の1人がジュエルの汚れを磨いていると、塔の足場が崩れてしまい、元あった場所に戻せなくなってしまったのだといいます。そのときから、スカイランドへ光が届かなくなってしまっていたのです。

「まさか、ハレバレジュエルを竜族が守っていたなんて」とソラが言うと、「誰にも言うな! 俺たちのことは絶対秘密だ!」と、険しい表情の竜族。

昔、竜族たちの姿にスカイランドの人々が怖がり逃げていくので、竜族たちの先祖は人目を避けてこの島に移り住んだのでした。

島で「ハレバレジュエル」を見つけた竜族は、夜にみんなが道に迷わないよう塔の上に置き、これまでずっと守り続けてくれていたのです。見た目は怖いけれど、心優しい竜族たちなのですね。

キョーボーグとの戦いで竜族が再び飛んだ!

興味深く話を聞いていると、またスキアヘッドが現れました。

きのこと植物が合わさって、キョーボーグが生み出されてしまいました!

ツバサたち5人は、みんなでプリキュアに変身です!

竜族を安全な場所に避難させたいのですが、この島にこもっていた竜族たちは翼が退化し、飛ぶことができなくなっていました。

キョーボーグと戦いながら、キュアウィングが竜族たちに呼びかけます。

「風ゆりの葉を羽にして飛ぶんです! 島から出ましょう。一歩を踏み出すんです」

人々が怖がるかもしれないからと、島に閉じこもっている必要はありません。

竜族たちの心が動きました。勇気を出した竜族は、葉を摑んで飛ぼうとしますが、葉を落としてしまいます。

でも、地面スレスレのところで自分の羽を広げ、羽に空気を受けて、竜族は飛ぶことができました!

ウィングはどこまでも追いかけてくるキョーボーグのツル同士をからませ、動きを封じると、仕上げに5人の技を放ちます。

「プリキュア・マジェスティックハレーション!」キョーボーグを浄化しました!


「ハレバレジュエル」を元の場所に戻すことができたので、スカイランドの明かりが復活しました。

スカイランドのお城に戻ってきたツバサたちの横には、羽を広げて飛ぶ竜族たちの姿が!

スカイランドの王様に、竜族のおかげで光が灯っていたことを感謝され、竜族は感激しました。

さらにツバサも王様から感謝され、恐れ多くも喜びました。

ヨヨさんに「スカイランドの未来にはあなたの知恵が必要になるわ」という言葉をかけられたツバサは、スカイランドの役に立つ素晴らしい経験ができて、誇らしい気持ちになったのでした。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

10月29日(日)放映の第39話は、ハロウィンのお話です。“魔女の館”と噂になっているヨヨさん&ましろの家に、園児たちが仮装して訪ねてきます。何が起こるのでしょうか?

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園12・1月号
発売日:2023/10/27
特別定価:1480円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...