11/19放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第41話まとめ「絵本作りに燃えるましろとバッタモンダーの気になる関係!?」

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、11月19日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

すべての画像を見る(全6枚)
2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が11/19放映分の第41話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

絵本コンテストへの再チャレンジに燃えるましろ

第40話では、ツバサとけっこんする!と宣言したエルちゃん。それは、大好きなツバサやみんなともっと仲良くしたい、一緒に遊びたいという気持ちからきたもので、エルちゃんとみんなとの絆の深まりを感じる回となりました。

今回の第41話、『絵本コンテスト』への再チャレンジに燃えているましろです。入選を目指して、気合を入れて机に向かい絵本のアイデアを考えていますが、なかなかテーマが決まりません。

ヨヨさんは「本気でやりたいことをがんばっている証拠ね」と微笑みながら、悩むましろを見守っていました。

みんなで紅葉を見に行くことになり、気分転換にとソラたちはましろを連れ出しました。

公園のキッチンカーには、アルバイト中の紋田(すっかりおなじみ、バッタモンダーの人間の姿)がいました。

うまく仕事をこなし、店主からパンと飲み物をもらって休憩をとる紋田。(こちらの世界にしっかり順応して暮らしていますね!)

でも、今の状況はアンダーグ帝国の者としてのプライドが許さず、プリキュアを倒してやりたい気持ちや、何とかしてアンダーグ帝国に戻らなければ、という思いで悶々としていたのでした。

ましろとの会話でバッタモンダーに変化が……?

紋田は、みんなから離れてひとり紅葉や落ち葉をスケッチをするましろに話しかけました。

「絵本作家になる……それがきみの夢だったね」

ましろは嬉しそうに「はい! 夢を叶えるためにがんばっています」と答えました。

紋田は「勝つのは強い力や才能がある人たちだけだ。だから夢なんて見ないほうがいい……。つらい思いをするだけだから」と、なんだか遠い目をしています。

ましろは「紋田さん、つらい思い、してるんですか?」と元気がない紋田を心配します。

心配されて動揺しながらも紋田は「落ち葉を見ていると、枯れて地に落ちて踏まれて、みじめだなって」と続けました。

「落ち葉は全然みじめじゃないですよ。落ちた葉っぱは土の栄養になるんです。枯れた色もきれいだし、がんばってるって感じで。落ち葉、私は好きですよ」というましろに、紋田はぐっときてしまい、返す言葉が見つからず逃げるように去っていきました。

バッタモンダーのピンチ! スキアヘッドに気づかれた

茂みに隠れた紋田の前に現れたのは、スキアヘッドです。

スキアヘッドは冷酷な目で紋田を見下ろし「おまえか、バッタモンダー」とにらみつけました。

「力のない者に存在する価値はない」とスキアヘッドは言い放ち、紋田に攻撃しようとした瞬間、なんとましろがスキアヘッドと紋田の間に入り、「やめて! どうしてこんなことするの?」と、紋田をかばったのです!

スキアヘッドは、ましろの問いかけには答えず、キョーボーグを出現させてしまいました。

異変に気づいたソラたちも駆けつけ、5人でプリキュアに変身します。

スキアヘッドはまた「強い者が勝つ。弱い者には価値はない」と言います。

キュアプリズムが「そんなことないよ! 力のあるなしで価値は決まらないよ! 誰でもそれぞれにいいところが……」と反論しますが、「口では何とでも言える!」とスキアヘッドにさえぎられてしまいました。

はじめは、キョーボーグからの攻撃を避けるのに精一杯のプリキュアでしたが、弾かれたプリズムショットをスカイがレシーブして上空に飛ばし、ウィングがアタック!

さらに、キョーボーグからの反撃の光弾をバタフライがバリアで防ぎ、マジェスティがそれをバリアごと押し返しキョーボーグの動きを封じました。プリキュア5人全員が見事な協力態勢を見せます!

そこへ5人技、「プリキュア・マジェスティックハレーション!」を放ち、全員が力を合わせてキョーボーグを浄化することができました!

スキアヘッドは「力のない者でも、集まれば強い力となるのか」と、興味深そうに戦いを見ていました。

スキアヘッドの目的はいったい何なのか?

逃げようとする紋田に攻撃しようとするスキアヘッドに、すかさずスカイが突撃しパンチを放ちました! パンチはスキアヘッドの片手でぐぐっと受け止められます。

スカイが「なぜ、あなたたちアンダーグ帝国はこんなことをするのですか?」と聞くと、「愛するお方がそれを望んでいるからだ……」とスキアヘッドは答えました。

意外すぎる回答に戸惑うスカイに、スキアヘッドが衝撃波を放ちましたが、間一髪のところでウィングがスカイを助けました。

スキアヘッドはすぐにポータルを出現させ、姿を消してしまいました。

スキアヘッドの衝撃的なセリフ! 「愛」とか、そんな感情があったのですね!!

これからのお話で、スキアヘッドの愛する人との関係や、アンダーグ帝国とは何なのかが徐々に明かされていくことでしょう。(後半のクライマックスへ近づいている感……!)

その後、ましろは絵本のテーマを見つけました。「苦しんでいる人を元気づけるような絵本をかくよ」と言うその表情に、もう迷いはありませんでした。

バッタモンダーは「バカな奴め。俺を敵とも知らないで。かばったって何の得にもならないのに……」と、ぶつぶつ呟いていました。

でも、「力のない者は価値がない」と言われ、苦しい気持ちで過ごしてきたバッタモンダーにとって、みんなそれぞれに価値があるというましろの言葉は、ものすごく深く心に響くものでした。

これからのバッタモンダーの行動にも、注目していきましょう!
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

11月26日(日)放映の第42話、シャララ隊長がツバサの研究内容を聞きにきました。せっかく隊長が来たのに、ソラは前回のスキアヘッドとの戦いが頭から離れず悩んでいる様子。そこへまたスキアヘッドが現れて……。ソラはスキアヘッドとどう向き合うのでしょうか。

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園12・1月号
発売日:2023/10/27
特別定価:1480円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
この記事の画像をもっと見る(全6枚)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。