12/10放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第44話まとめ「300年前にタイムスリップ! スカイランドを変えた事件とは!?」

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、12月10日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が12/10放映分の第44話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

アンダーグエナジーに襲われたスカイランド

第43話では、自らアンダーグエナジーを取り込んでしまったバッタモンダーを、ましろがまっすぐな優しさで救い、プリキュアの力で浄化したお話でした。

今回の第44話、スカイランドに怪しげなトンネルが出現し、何かがやってくるのではないかと緊迫した雰囲気です。

ソラたちが到着すると、トンネルは見えなくなっていて、近くの断崖絶壁に謎の女性がたたずんでいました。

振り返った女性は、アンダーグエナジーをまとい戦闘態勢に!

「私はカイゼリン。アンダーグ帝国の支配者」という言葉に、ソラたち全員に衝撃が走りました!!

激闘! アンダーグ帝国の支配者カイゼリンに立ち向かう

カイゼリンは、エルちゃんに向かって「300年待った。あのときの恨みを晴らす」と言い、襲いかかってきました。

エルちゃんには、カイゼリンに恨まれるような心当たりはまったくありませんでした。

ソラたちはプリキュアに変身します。

キュアスカイは「あなたたちアンダーグ帝国はどうしてエルちゃんとスカイランドを襲うんですか? 300年前になにがあったんです? 話をすれば、戦うより良い方法が見つかるかもしれません!」とカイゼリンに声をかけますが、カイゼリンはまったく聞く耳をもちません。

カイゼリンはランボーグを大量に発生させ、スカイランドの街を滅ぼそうとしています。
スカイランドを守るためには、戦うしかありません。

5人技「プリキュア・マジェスティックハレーション!」を放ちますが、カイゼリンの手のひらから放つアンダーグエナジーのビームがプリキュアのパワーを貫いてしまいました。

変身が解け、ソラたちは倒れてしまいます。

気がついたエルちゃんがソラとましろに声をかけると、マジェスティクルニクルンが強く光り、3人は本の中へ吸い込まれてしまいました。

300年前のスカイランドへタイムスリップ

ソラ、ましろ、エルちゃんの3人は気づいたら見知らぬ街を歩いていました。

ここはなんと、300年前のスカイランド。
当時のスカイランドのプリンセス、「プリンセス・エルレイン」に出会い、お城で話をすることになりました。

ソラはプリンセス・エルレインに、事情を説明するため、スカイランドに残る伝説を紹介しました。

〜闇の世界の魔物がスカイランドに攻め込んできたとき、「ヒーローが現れて、青い空とみんなの笑顔を取り戻してくれますように」と姫が祈ると、その祈りに応えるように勇敢な戦士プリキュアが現れて、スカイランドを救った〜

エルレインは「不思議な物語ね」と言いましたが、ソラは「これは、これから本当に起こることなんです!」と説明します。

プリキュアというヒーローの存在を証明しようと、ソラやエルちゃんはプリキュアに変身してみせようとしましたが、どういうわけか、変身することができませんでした。

プリンセス・エルレインがプリキュアに変身! スカイランドを救う

その夜遅く、当時のアンダーグ帝国の支配者「カイザー」(カイゼリンの父)がスカイランドを襲いました。
「我が名はカイザー・アンダーグ。力がすべて」


無数のランボーグが街中に放たれ、街は炎上し、人々がパニックになり逃げ惑っています。

ソラはプリキュアに変身できないながらも、人々を助けるため街へ向かいました。

恐ろしい事態に心をいためたプリンセス・エルレイン。

夜明けの空に祈り始めました。


「ヒーローが現れて、青い空とみんなの笑顔を取り戻してくれますように……」と願うエルレインが紫色の光に包まれると、なんと、エルレイン自身がプリキュアに変身したのです!

「降り立つ気高き神秘! キュアノーブル!」

伝説のプリキュア、キュアノーブルの誕生の瞬間を目の当たりにしたソラたち。

スカイランドを救った伝説のヒーローは、キュアノーブルだったのですね!(変身の決め台詞がマジェスティと一緒です!)


カイザーの娘、カイゼリンは、スカイランドに攻め込む父を悲しげに見つめていました。

「戦いが生むのは涙だけなのに……」と、その目には涙が浮かんでいました。

今、アンダーグ帝国の支配者としてスカイランドやエルちゃんを襲うカイゼリンですが、300年前は平和を願っていたのです。

スカイランドとアンダーグ帝国のかかわりが、少しずつ明かされてきましたね。

少女カイゼリンの平和を願う心が変化していったのは、一体なぜなのでしょうか……?
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

12月17日(日)放映の第45話、お話は引き続き300年前のスカイランドから。少女カイゼリンは「力がすべてなのだろうか」と思い悩んでいたところ、プリンセス・エルレインに出会い、交流を持ちます。2人はどんなことを話したのでしょうか?

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園12・1月号
発売日:2023/10/27
特別定価:1480円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...