12/17放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第45話まとめ「アンダーグ帝国の支配者カイゼリンの意外すぎる過去」

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、12月17日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が12/17放映分の第45話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

アンダーグ帝国とスカイランドのプリンセスたちの約束とは?

第44話では、ついにアンダーグ帝国の支配者・カイゼリンと対面したキュアスカイたち。

ソラ、ましろ、エルちゃんの3人は300年前のスカイランドにタイムスリップし、当時のスカイランドのプリンセス、エルレインが伝説のプリキュア(キュアノーブル)に変身するのを目撃したのでした。


今回の第45話、アンダーグ帝国に攻め込まれた300年前のスカイランドでは、まだ戦いが続いています。

当時アンダーグ帝国を支配していたカイザーがスカイランドへの攻撃をやめないのは、自分の国が侵略されないようにという考えからでした。

娘のカイゼリンは、ひとりで思い悩んでいました。

スカイランドの街はずれで不良たちにからまれたカイゼリンは、通りかかったエルレインに助けられました。

アンダーグ帝国とスカイランド、両国のプリンセスが顔を合わせたのです。

「やはり、『力がすべて』なのでしょうか?」とカイゼリンが投げかけると、「わたくしはそうは思いません」と言い切ったエルレイン。

2人の気持ちは同じでした。

カイゼリンは、「必ず父親を説得するので、父を許し、戦いを終わらせてほしい」とエルレインに頼みました。

エルレインは、カイゼリンを信じることにしました。


お城でエルレインからカイゼリンとの話を聞いたソラたちは、びっくりしました。

ソラたちを苦しめる今のカイゼリンとは、まるで違う人のようです。

カイザーの裏切り! ふたたび戦闘へ…

カイゼリンが父カイザーを説得し、和平へ向けた話し合いの場が設けられました。

ところが、カイザーは話し合いを拒否し、ランボーグに街を襲わせたのです!

カイゼリンは父親がエルレインを裏切ったことにショックを受けます。

本当に和平が結ばれると思っていたからです。


カイザーとエルレインの間に緊張が走り、エルレインはキュアノーブルに変身。
戦いが始まってしまいました。

「やめてー!」と叫ぶカイゼリンですが、戦いを止めることができません。

ぎりぎりのところでノーブルが仕掛けた攻撃がカイザーを切ったと思ったそのとき、カイゼリンがカイザーをかばい、間に入っていたのです。

ノーブルはカイゼリンを切りつけてしまいました!


啞然とするノーブルとカイザー。

カイゼリンは崩れ落ちながら、「よかった……私みたいな弱いものでもお父様を守れた。これって力がすべてじゃないってことになりませんか……?」と微笑みました。

命懸けで戦いを終わらせたカイゼリン

カイゼリンは、カイザーのアンダーグエナジーを使って傷を癒やすことになりました。

カイゼリンの命懸けの行動が、カイザーとエルレインの目を覚まし、今度こそ両国は戦いを終え、和平を結ぶことになりました。

ソラたちは、この一部始終を近くで見届けていました。

現在のカイゼリンとプリキュアが再び激突!

またマジェスティクルニクルンが光り、ソラたちは現在に戻ってきました。

現在のカイゼリンに再び対峙したソラとましろは、「戦いを終わらせたあなたが、なぜこんなことをするのか、教えてください!」と迫ります。

何がカイゼリンを変えてしまったのでしょうか?

カイゼリンの気持ちを知りたい、話し合いたいソラたちですが、カイゼリンは何も答えず、怒りのパワーをぶつけてきました。

プリキュアに変身したソラたちは、5人技「プリキュア・マジェスティハレーション!」で対抗します。

プリキュアとカイゼリンのパワーが激突! と、そのとき、カイゼリンが苦しみ出しました。
300年前のあのときの古傷が開いてしまったのです。

すかさずスキアヘッドが現れ、カイゼリンを連れて消えてしまいました。

カイゼリンの気持ちを知ることはできませんでしたが、300年前の彼女の思いを知ることはできました。

いつか対話ができることを願い、何度でもカイゼリンと向き合うことを決意するソラたちでした。


さあ、いよいよアンダーグ帝国のことも明らかになってきました!! カイゼリンやスキアヘッドは何を思うのか。

スカイランドやアンダーグ帝国に平和は訪れるのでしょうか?
見逃せないお話が続きます!

『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

12月24日(日)放映の第46話、スカイランドのみんなを元気づけるため、クリスマス(?)パーティを開くことになったソラたち。サンタさんも登場するかもしれません。つかの間の平和な休日をお楽しみに。

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園12・1月号
発売日:2023/10/27
特別定価:1480円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...