1月7日放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第47話まとめ「スキアヘッドの襲来!プリキュア大ピンチ!」

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、1月7日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が1/7放映分の第47話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

エルちゃんがエルさんに!? 成長と誕生の秘密

第46話では、スカイランドでターサン(サンタさん)と一緒に子どもたちへプレゼントを配り、素敵なクリスマスを過ごしたソラたち。

今回の第47話、夜空からエルちゃんを呼ぶ声がします。

その声の主はプリンセス・エルレイン。

エルレインからパワーが送られ、紫色の光に包まれたエルちゃんは、なんと次の瞬間、大きく成長しました!
エルちゃんからエルさんに!

ソラ、ましろ、ツバサ、あげはも駆けつけました。

和平を結んだはずのスカイランドとアンダーグ帝国に何が起こったのか、ソラがエルレインにたずねました。

友好的な関係を築いていた両国ですが、突然交流が断たれてしまったとエルレインは言います。

一方的に関係を断ち切られてしまい、理由もわからないまま、嫌な予感がしたエルレインは、自身のパワーを本の形で残したのでした。
(それがマジェスティクルニクルンです)


そして1年前、アンダーグエナジーの急激な高まりを感じたエルレインが、地上に送ったのがエルちゃんなのです!

先ほどエルちゃんを成長させたのが、エルレインの最後のパワー。

エルレインは、ごめんなさいとありがとうの言葉を残し、キラキラと消えていってしまいました……。

激闘! vs.スキアヘッド

アンダーグ帝国では、回復装置に入っているカイゼリンを置いて、スキアヘッドがスカイランドに攻め込むことを決めてしまいました。

スカイランドを今攻めないと、今後アンダーグ帝国が侵略されてしまうと考えるからです。

スキアヘッドは「あなたを守るためならば、この命は惜しくありません」とカイゼリンに言いますが、カイゼリンはスキアヘッドにそばにいてほしかったようです……。

「行くな! お前がいなくなったら私はどうなる?」

カイゼリンの想いは、スキアヘッドに届きませんでした。

スカイランドに現れたスキアヘッドは、アンダーグエナジーを次々に発射させ、ツバサが張り巡らせたバリアを破ろうとし始めました!

ソラたちはプリキュアに変身して、スキアヘッドに対抗します。

スカイは「あなたはカイゼリンのために戦っている。彼女のことを教えてください」とスキアヘッドに聞きますが、答えてくれません。

スキアヘッドの暴走! プリキュアを巻き込み暴走!

スキアヘッドは何体ものランボーグを生み出しますが、プリキュアがどんどん浄化していきます。

さらに、スカイとマジェスティのWパンチがスキアヘッドを直撃しました!
プリキュア、めちゃくちゃ強いです!

マジェスティの「あなたをやっつけるために戦ってるんじゃない。私たちの力はみんなを守るためのものだから」という言葉が響き、スキアヘッドはプリキュアとの力の差を痛感したようです。

「もはやここまで……」

なんとスキアヘッドは、スカイとマジェスティと自分自身をアンダーグエナジーの球体に閉じ込めました。
スカイたちを道連れに、道連れにしようとしているのです!!


爆発の瞬間、エルレインの紫のオーラが発生し、スカイとマジェスティを守りました!

「人も鳥も竜も。手を取り合って一緒に暮らす素敵な世界が、ずっとずっと続きますように……」というエルレインの願い。

スカイとマジェスティは無事でしたが、スキアヘッドは倒れてしまいました。

キュアバタフライがミックスパレットで回復技を試みますが、スキアヘッドはそれを拒否。

カイゼリンに『力がすべて』だということを最期に伝え、スキアヘッドは黒い霧となって消えていきました……。

アンダーグ帝国からその光景を見ていたカイゼリンは、スキアヘッドを失い「プリキュアよ。私の大切なものをどれだけ奪えば気が済む……? うおああああ〜〜!」と激怒!!

ソラたちも、スキアヘッドを倒したかったわけではないので、悔しい気持ちでいっぱいです。

カイゼリンがついに語る! キュアノーブルの裏切り?

ポータルが出現し、カイゼリンがスカイランドに現れました。

「アンダーグ帝国とスカイランドは和平を結んだ。なのに、キュアノーブルは私たちを裏切り、お父様を手にかけたのだっ!」
泣きながらカイゼリンが話し始めました。


ノーブルがカイザーを倒した!? 一同に走る衝撃。

「うそだよ! そんなの、うそに決まってる!」とエルさんが悲痛な声をあげました。

エルレインは、「なぜ関係が断たれたかわからない」と言っていたのに……!

真相はいったい……? 混乱のうちに今回のお話は終わり、次回第48話へと続きます。

気になりすぎますね!(涙) 次回放送を待ちましょう!
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

1月14日(日)放映の第48話、カイゼリンからカイザー襲撃の詳細が語られますが、その出来事はエルレインの記憶と食い違うまま、戦いに突入してしまいます。スカイランドが大ピンチ! 息をのむ緊迫した展開に引き続き注目です!!

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園2月号
発売日:2023/12/27
特別定価:1980円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。