12月24日放映「ひろがるスカイ!プリキュア」第46話まとめ「プリキュアサンタのクリスマス」

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、12月24日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が12/24放映分の第46話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

スカイランドで楽しむ「スリクマス」

第45話では、300年前に少女だったカイゼリン・アンダーグが、平和を願い、命懸けでアンダーグ帝国とスカイランドの戦いを止めようとした過去が明らかになりました。

今回の第46話、ソラシド市もスカイランドもクリスマスムードです。

ツバサがスカイランドのお城の塔に立ち、ミラーパッドからキラキラエナジーを放ちました。
キラキラエナジーがドーム状にバリアを作ります。

街を囲むバリアがアンダーグエナジーや敵の侵入をふせぐことができるという、ツバサのすごすぎる発明です!

人々から歓声や拍手が起こり、ツバサの両親も感激しています。

スカイランドのみんなの不安な気持ちを元気づけるため、エルちゃんのアイディアでクリスマスパーティーをすることになりました。

スカイランドでは「スリクマス」。

「スリクマスパーテーするの!」とエルちゃん。

ケーキやサンタ帽を作ったり、街のあちこちにイルミネーションの電球を飾ったりと、青の護衛隊やヨヨさん、ソラたちが協力して準備を進めます。

シャララ隊長から任された極秘任務とは?

シャララ隊長から極秘任務を任され、ソラたちは森にやってきました。

上空に立ち往生しているそりが見えます。「ホーホーホー、助けてくれホー」と言うのはサンタ帽をかぶったフクロウです。

ソラとツバサが「もしかして……ターサン!?」「本当にいたんですね!」と喜びましたが、ましろとあげはは一瞬キョトン顔。

ターサンはスカイランドのサンタさんのようです! フクロウ姿のサンタさんとは、さすがスカイランド。

そのターサンは、渦を巻く「いじわるトルネード」にまとわりつかれて、上空で動けなくなってしまっていたのです。

「いじわるトルネード」を追い払い、ターサンを助けるため、ソラたちはプリキュアに変身します。

キュアスカイとキュアプリズムが手を繫ぎ「プリキュア・アップドラフト・シャイニング!」を放ち、トルネードをそりから引きはがしました!

でも、すぐにまた新たなトルネードが発生してしまいます。

今度は、マジェスティクルニクルンの5人技、「プリキュア・マジェスティックハレーション!」でトルネードを浄化することができました。

プリキュアサンタがターサンをお手伝い

ターサンは、夫婦でスカイランド中の子どもたちへのプレゼントを手作りしているそうです。

「子どもたちが喜んでくれるなら、大変でもなんでもないホー。私たちはその代わり、みんなの笑顔という素敵なプレゼントをもらっているホー」とターサンは言います。

優しいターサン夫婦と話をして、ソラも「私たちも同じです。争いを全部終わらせて、みんなを笑顔にしたい……!」と決意を新たにし、力が湧いてきました。

お城をあげてのパーティーのあと、ソラたちはプリキュアの姿でターサンと一緒に夜空をそりで飛び回り、子どもたちへ手分けしてプレゼントを配りました。

ソラ&ましろ、サプライズなクリスマスプレゼント!

クリスマスツリーの下で、同時にプレゼントを差し出したソラとましろ。

相手がプレゼントを用意していたとは知らず、お互いにびっくり!

思いがけずプレゼント交換となりました。

中身はなんと、2つともプリティホリックの手帳でした!

ソラのヒーロー手帳はもともとましろがくれたものなので、ましろにもプレゼントしたかったソラ。

ソラの手帳がもうすぐなくなりそうなことに気づいて、プレゼントしようと決めていたましろ。


顔を見合わせて笑い合い、とっても仲良しな2人!

素敵なクリスマスを過ごしたソラたちでした。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

1月7日(日)放映の第47話、プリンセス・エルレインがエルちゃんに力を送ると、エルちゃんの姿に変化が……! そして、スカイランドのバリアを破壊しようと現れたスキアヘッドとの戦いへ。緊張が続く怒濤の展開をお見逃しなく!

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園2月号
発売日:2023/12/27
特別定価:1980円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...