1月14日放映「ひろがるスカイ!プリキュア」第48話まとめ「マジェスティを襲う悲劇と真の敵とは!?」

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、1月14日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が1/14放映分の第48話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

「ひろプリ」も残すところあと3話です!

カイゼリンが明かす、スカイランドの裏切りの記憶とは?

第47話では、スキアヘッドの自爆に巻き込まれたプリキュアですが、エルレインの力に守られました。

今回の第48話、カイゼリンから300年前に起こった出来事の続きが語られます。

────────
エルレインの誕生日に、カイゼリンは父カイザーとともにスカイランドのお城を訪れ、エルレインのぬいぐるみをプレゼントしました。

その直後、兵隊たちが広間になだれ込んできたかと思うと、エルレインがキュアノーブルに変身し、カイザーを切りつけたのです。

「ごめんなさい。スカイランドにとって、これが正しいことなの」

と言うと、ノーブルはカイゼリンにも襲いかかり、ギリギリのところでスキアヘッドがカイゼリンを助けた。

そして、アンダーグ帝国に戻ったカイゼリンは復讐を誓った……。
────────

これが、カイゼリンが語った真相でした。

「ノーブルがそんなことするわけないよ!」エルさんが反論します。

次第にカイゼリンの傷が痛み出し、苦しみながら膝をつきました。

「私にはもう何もない。お父様も愛する人も。アンダーグエナジーの海よ、おまえに私のすべてを捧げる!」

アンダーグエナジーがカイゼリンの傷から体の中に入り込み、一体化していく恐ろしい光景……!

アンダーグエナジーとカイゼリンを切り離さなければと、ソラたちがプリキュアに変身します。

vs.モンスター化したカイゼリン、プリキュア絶体絶命!

カイゼリンは、アンダーグエナジーでできたモンスターと化しています。

カイゼリンが放ったレーザーが、スカイランドを守るバリアに命中し、バリアに亀裂が入ってしまいました。

小さな穴から入り込んだアンダーグエナジーが、次々にランボーグを生み出していきます。

「街のみんなが危ない!」

そこで、スカイとマジェスティがカイゼリンを食い止め、ウィングとバタフライは人々を守るために街に戻ることにしました。

ウィングが必死にバリアの修復を試みますが、大きな音ともに大きな亀裂が入ってしまいます。

絶体絶命のピンチにあらわれたのはなんと……!

まさかのカバトン、ミノトン、バッタモンダーがプリキュアを助けに登場!

ブフォッとおならのガスでランボーグを浄化するカバトン、パンチでランボーグを浄化するミノトン!

バリアがひび割れたことで、バッタモンダーがポータルを開き、3人でスカイランドにやってきました。


プリキュアが浄化したアンダーグ帝国の刺客3人衆が、プリキュアを助けに来たのです!!(涙)


バタフライも力を振り絞り、バタフライバリアでアンダーグエナジーを食い止めます。

そして、ついにウィングがバリアを完全修復し、スカイランドの街がバリアで覆われました!

戦いながら、スカイがカイゼリンに語りかけました。

「みんなを守りたい気持ちが、アンダーグエナジーの力を上回ったんです。これって、力がすべてじゃないってことになりませんか?」


300年前にカイゼリンが、自らを犠牲にして父カイザーの盾になったときに言った言葉と同じです。

──「私のような弱いものでもお父様を守れた。これって、力がすべてじゃないってことになりませんか?」──

カイゼリンの動きが止まったその瞬間、「きらめけ! プリズムシャイン!」と、プリズムが球体を上空に放つと、カイゼリンの内部が照らし出されました。

すかさず、スカイとプリズムは手を繫いで「プリキュア・アップドラフト・シャイニング!」を放ちました。

消えたはずのスキアヘッドが再登場! まさかあなたが……?

カイゼリンが人の姿に戻りました。

ソラたちが駆け寄りますが、アンダーグエナジーの槍がどこからか飛んできて、なんとカイゼリンの胸に突き刺さりました!!!!

カイゼリンを刺した犯人はなんと……スキアヘッドだったのです!

(スキアヘッドは前回消えたはずでは……!?汗)


あまりにショッキングな出来事にソラたちは愕然とします。

カイゼリンのことを『愛するお方』と言っていたのに……。それは噓だったのでしょうか?

再び姿を現したスキアヘッド。プリキュアとスキアヘッドがどんな行動にでるのか……。

緊迫したお話は次回へ続きます。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

1月21日(日)放映の第49話、カイゼリンを襲ったスキアヘッドと再び対峙することになったプリキュア。スキアヘッドの目的は? そしてカイゼリンは救われるのでしょうか……? ラスト2話です。お見逃しなく!

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園2月号
発売日:2023/12/27
特別定価:1980円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...